水道代の節約・節水法まとめ★私はこれで節水に失敗した~番外編~

2012年5月の水道代がきました。

1_20120515112506.gif

3月と4月分の2ヶ月分で 2,646円でした。

1か月分に換算すれば1,323円でした。



光熱費の中でも比較的水道代は安定して安い!

でもいくら水道代は安いからといっても気を抜かず 節水は日々心がけています。

水道代の節約はこれだ!!という大きな効果が出るような裏ワザはないですが。。。

私なりに日々心がけている水道代の節約法失敗談などまとめてみました。








◆お風呂


大好きなお風呂は毎晩お湯をはっています。

節約当初・・お風呂のお湯をはる場合と シャワーだけの場合とどちらが安いのか調べてみたことがありました。

どうやら シャワーを15分以上出しっぱなしで使用すると 浴槽にお湯をはった量に相当することを知りました。

もし夫婦2人でシャワーを使えば 2回分のお湯をはった計算になります(@Д@

なのでそれ以来、浴槽に湯をはるほうがお得だと思うようになりました。


浴槽にお湯をはる場合は できるだけ残り湯で体を洗い 最後にシャワーでキレイに流すという流れで工夫しています。

他にも お風呂から出る直前に残り湯でお風呂掃除をしたり もちろん洗濯にも使っています♪


一時は節水シャーワーヘッドなど節約アイテムの購入も考えましたが逆に高くつきそうなので今のところはNG!

夫婦2人で協力してシャワーを使う時にこまめに止水するなど心がけています。


色々な節約商品がありますが全部買えば結構なお金もかかるので、費用対効果をしっかり検討して買うようにしています。










◆トイレ

とある節約本で、トイレタンクの中にペットボトルを入れて水位を上げると節水になる知って試したことがありました。

するとトイレを流すとタンクの蓋から水漏れが発生(@Д@; アセアセ・

大失敗しました~。。。もう禁止・・・

それ以来トイレの節水についてはさほど気にしていません。

あえて言うなら 今住んでいる社宅のトイレの大、小のレバーを有効に利用するくらい(爆)

もし家を建てる事があれば トイレは節水効果が高いタイプで 憧れの自動でトイレの蓋が開くタイプいいな♥








◆食器洗い


自慢じゃありませんが私は料理をしながら食器などを洗って片付けながら調理するのが大の苦手です(@_@;)

なので 料理が終わるとどっさりシンクに洗い物が貯まっています。。。

なので自然に 貯め洗いをするのが基本になっています。

あえて食器洗いで注意していることはできるだけ洗剤の使用を少なくしています(爆)

洗剤をケチるとそれだけすすぐための水も減ってくれて一石二鳥★

油汚れなどの頑固な汚れものは 不要な衣類★上手に再利用する方法!でご紹介したように先に汚れを落としてから洗うようにしています。


唯一できていない気になる事といえば・・米のとぎ汁!これだけは毎回『もったいないなぁ~』と思いながらもザァ~と流しちゃってしまいます。。。






◆洗濯機



もちろん浴槽にはった残り湯を利用しています。

特に冬は温いうちに残り湯の方が汚れを落とす効果が高いような感じがしています。

夏場など簡単にシャワーで済ます日が続く場合は シャワーを開いてすぐの冷たい水(温かいお湯がでるまでの間)湯船に貯めていたこともありました。

こちらの過去の日記でも詳しくお伝えしています。





◆番外編 旦那ちゃんの歯磨き


なぜか旦那ちゃんは 歯磨きする時だけは 絶対水を流しっぱなし・・・・。

何度注意しても忘れているのか無意識なのか毎回ジャージャー流れています。。。

もう今は歯磨きの時の節水はもう諦めています・・・

それよりも最近もっと気になる事が・・・

それは 旦那ちゃんの歯磨き時に家じゅうに響き渡る『おぇ~』という嗚咽・・・どんどんひどくなってる・・・おやじ化してきています。。。そろそろタバコやめればいいのに(@_@;)







◆番外編 旦那ちゃんのお手伝い



専業主婦が再就職したら必ず考えておきたい10の約束★でお伝えした通り 私がこの4月からお仕事スタートして 旦那ちゃんが色々家事を手伝ってくれるようになりました。

先日も夕食後の食器洗いを手伝ってくれました。

夕食後 ゆっくりお風呂に入って 台所をのぞくとまだ食器洗いをしてた(@_@;)

かれこれ1時間くらい食器洗いしてた計算に・・・

もう旦那ちゃんのお手伝いは気持ちだけで十分。。。。






これからもこつこつ地道に水道代の節約を心がけていきます♪

先月の水道代★も合わせて読んでみてください♪





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水道代の節約・節水法まとめ★私はこれで節水に失敗した~番外編~】

2012年5月の水道代がきました。3月と4月分の2ヶ月分で 2,646円でした。1か月分に換算すれば1,323円でした。光熱費の中でも比較的水道代は安定して安い!でもいくら水道代は安いからといっても気を抜かず 節水は日々心がけています。水道代の節約はこれだ!!...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずすごいです‼よねしおさん聞いてください(>_<)ゴールデンウイークに沖縄旅行にいったので、貯金?なくなりました…なので今月旦那さんの給料が入ったら一からスタートです…年に一回は大型旅行したいので、日々節約しなきゃです…でもお金がなくなるとまたがんばろーってなりますね☆よねしおさんは何のお仕事されてるんですか?
ウチの旦那の家は農家で、ぶどうとかを主にしています…私は子育て専業主婦です…夏の紫外線のすごい中お手伝いをしたら、けっこうお小遣いをもらえます(まだした事ないが、言われてます)でもかなり暑いし、農業…と思うと(>_<)よねしおさんだったら、お手伝いをしますか…?
あと、ジェルネイルはずすと爪がボロボロです(>_<)白い線がいっぱい入ったり折れたり(>_<)よねしおさんはなりませんか?

No title

水道代安いですーー!
うちはベビ産まれてから跳ね上がりましたが
その前もこんなに安くなかったですよーー(@Д@; アセアセ・・・

節水シャワーも安いものを買ったら水の勢いがなくて
夫から大不評!
なのでお蔵入りになりました・・・。

RinRinさんへ

RinRinさん

沖縄旅行にいったんですね!!!

すごい良いですね~♪羨ましです♪私沖縄行ってみたいヾ(◍'౪`◍)

貯金・・なくなりましたか…(@_@;)

でも新規一転これから先取り貯金してお互いスタートしましょうね★

私も広島に帰ってGWでかなりの出費になりました。。。

多分RinRinさんと同じくらいの額です…

そうそう年に一回は旅行したですよね。。。私の場合は実家に帰省です^^;

日々節約の励みにしましょう♪


RinRinさんの旦那様は農家なんですね!ぶどうとかすごい!!

私ならダイエットと健康管理とお金のために絶対働きます★

ところで 私のお仕事ですがホームページのお仕事でずっと座りっぱなし・・

目は疲れるし猫背になるし運動不足です(@_@;)

あと、ジェルネイルですが私もはずすと爪がボロボロです(>_<)

白い線がいっぱい入ってますが折れたりはしてません(>_<)

多分RinRinさんはネイルする前にひどく傷をつけすぎている可能性があります。

わたしは爪の表面に軽く傷をつける程度です。

これからは軽くにして準備みてはいかがでしょうか?


また遊びにきてくださいね~♪

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

ウチの自慢は水道代です!

でもベビ産したら水道代が上がる話はよく聞きます!

今はペイペイ子 さんの水道代は仕方ない出費ですね(@Д@; アセアセ・・・

でもベビちゃんのお洗濯も癒されそう♪

節水シャワーも節約アイテムもやっぱり費用対効果ですね!

私も参考になりました。ありがとうございます♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中