子育て中のパパ聞いてください!『パパの危機管理』ハンドブックを読んだ感想・口コミ

『イクメン』ブームで完璧な子育てをしようと頑張るパパも急増中しているそうです!

未曾有湯の大災害3.11のあと さらに強い危機意識をもっているパパも多くなったそうです。

確かに、私も納得!

先日お伝えした買って本当によかった!初節句のお祝いや満1歳のプレゼントはこれだ★のGW時に久しぶりに会った兄。。。

独身時代のダラダラ兄ちゃんからイクメンパパに大変貌をとげていました(@Д@

でもその反面 子育てを巡って夫婦喧嘩も多くなったとお嫁さんがこっそり言ってました・・・

私もいつかは子供が欲しいのでその時のための勉強と思って手に取った本がパパの危機管理ハンドブックです。

1_20120509201649.gif



本書は子育ての目線をパパに注目している点がとても魅力でした。

子育て中のママだけでなくパパと一緒に読んでもらいたいような内容が満載でした。

私なりに 『パパの危機管理』ハンドブックハンドブックを読んで 

私の心にヒットした気になる5つをまとめてみました。





◆親になったらOSを入れ替えよう


パソコンで例えるなら、OSをXPからセブンにバージョンアップすることで

時代の流れに沿って 人間の価値観もかえていかないと 今後の人生の通過点で固まったりエラーが起こってしまう!

著者:安藤哲也さんの娘さんの小学校で「自分の夢を言いましょう」と聞いたとき半数が「公務員になりたい」と答えたそうです。

親が公務員=安定という古い考えを持つことで子供はさらに小さくまとまってしまうことを”まずい”と言っています。

親が進化していかず古いままで子育てすれば今の時代は生きていけない!




ウチの旦那ちゃんにも言いたい!
これからも笑顔で大きな夢が語れるような夫婦で一緒にいてくださいm(_)m





◆親になったら口内ケアをしよう


虫歯菌は 子供にキスをするだけでも 同じ箸を使っただけもうつると言われているそうです。

子供を虫歯にさないためにも親の歯の手入れは最低限必要!

タバコのヤニや歯周病菌で全身に悪影響を及ぼす危険なものだとか・・・


ウチの旦那ちゃんにも言いたい!
煙草をそろそろ辞める気ないですか・・・m(_)m





◆子育て中のパパにしてほしい事・・・


◆自分の服を自分で選んでいる!

◆仕事の出張の準備は自分でしている!

◆職場で子育ての話をしたことがある!

◆ママの姿が見えなくても赤ちゃんが急に泣き出したり困ったりしたような経験はない!

◆子育て中にヒヤっとした場(転倒・異物飲み込み・病気など)にいたことがある!



以上の質問が「はい」が多い程 最終的に子供との信頼性が高く理想的なパパに近いそうです。







◆笑っているパパ度(パパ力)チェックシート


・子供が生まれた時の体重を言える

・子供の病歴を言える

・子供の友達の名前を3人以上言える

・子供の担任の先生の名前を言える

・子供が今一番好きなものを知っている

・子供の夢を知っている

・子供の服や靴のサイズや好みを知っている

・1日に1度は家族で食卓を囲む

・家族の食事をつくれる

・「おはよう・行ってきます・ありがとう」など目を見て言葉をかわしている



GWにイクメンパパに変貌をとげたウチのお兄ちゃん・・・全部◎がつきそうなくらいの勢いだったな^^;






◆子供にかかるお金2000万円★パパのマネー度チェックシート!


・自分で管理している財産(預金・証券)がある

・預金通帳や印鑑の場所をしっている。

・自分の保険の種類を知っている

・税金 年金をどれくらい支払っているか知っている

・月々にかかる光熱費のおよその額をしっている

・月々にかかる食費のおよその額をしっている

・家計のために妻と協力していることがある

・子供のこづかいは手渡ししている

・子供にお金の話をしている

・こどものための貯金や保険に入っている

・長期的なライフプランを立てている

・将来を見通して金銭管理をしている



わぁ~(@Д@; アセアセ・

私ですら今の家計管理を何とかやりくりしていますが、これをパパが管理できるなんてかっこよすぎですネ♥

ウチの旦那ちゃんにもそろそろウチの貯金額や家計簿を伝えていかないとな・・・><






◆まとめ


本書では 親の『想像力』と『危機回避能力』が子供を救うと言っています!

これは、子育てを経験していないパパは得ることができない能力で

この能力を身に着けることで もっともっと家族が安心に幸せにつながるそうです♥



ウチの旦那ちゃんにはまだない経験と能力・・・いつかそんな日もくるのかな・・・



著者:安藤哲也さんは パパに仕事にばかり集中して大事な子育ての時期を逃してほしくないと言っています。


ほんの少しの時間でも子育てに協力していくことで、家族の安全安心な暮らしにつながっていくと・・・。


自身も3人の子育てを経験して 多くのセミナーや「パパ絵本プロジェクト」を進めイベントやライブなどでたくさんの子育てパパとの交流経験談など 貴重なアドバイスが満載で説得力がありました。


『子育てはあっという間の期間限定。』


この大切な大切な時期にたくさんの笑顔のパパが増える事を願いこの本を書かれていた点がとても印象的で共感しました。








関連日記は 買って本当によかった!初節句のお祝いや満1歳のプレゼントはこれだ★



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

家事めん、育めん

こんばんは♪
お仕事どうですか?お忙しいのにブログに遊びに来ていただき、しかも、
温かいコメントありがとうございます(*^^*)♪
Yoneshio さんのブログは日々進化してすごすぎです!
ちょくちょく遊びに伺っています★★
勉強になるし、美容関係は、本当に凄いの一言!
うちの旦那さんは、育めん、、、まだまだです(-_-;)(笑)

がんばる肝っ玉母ちゃんへ

がんばる肝っ玉母ちゃんへ

お仕事・・・忙しくてバタバタしてます。。。

ブログもなかなかおじゃまできなくてごめんなさい^^;

私もがんばる肝っ玉母ちゃんのブログは毎日チェックしたいのになぁ~。

これからもお互い時間の余裕のあるときに近況報告させていただけると嬉しいです★

イクメンパパの旦那様の事もこっそり教えてくださいね~★

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中