2012年4月ガス代★コツコツできるガス代をさらに削る方法★節約チェック表まとめ

今月のガス代が届きましたYoneShioです。


6_20120424090641.gif

今月は8,421円でした。

ちなみに先月のガス代は 夫に留守番を任せる時に絶対注意しておきたい事★10選★でお伝えしているので合わせて読んでみてください♪


ガス代の節約は家族の協力がとっても大事と痛感しています。

節約生活をはじめた当初は 旦那ちゃんにもガスの使い方を強要した結果・・・ギスギスして喧嘩する事も多々ありました。

例えば『たった50円か100円をちまちま節約するくらいなら・・・頑張って働いて稼ぐ意味はない!』と言われ妙に納得したり(@_@;)

その経緯は私の3年間の節約生活のまとめた お金が貯まるようになるまでの節約主婦3年間の道のり★まとめ日記を合わせて読んでみてください♪


それでも自分だけでも少しづつガス代の節約を続けてきて。。。今では 当たり前の習慣になり生活の一部となっています♪

むしろ旦那ちゃんもガス代の節約に関しては協力的になってくれましたヾ(◍'౪`◍)

そんな我が家のこの冬のガス代の節約方法をチェック表としてまとめてみました。








◆お風呂編



 旦那ちゃんが仕事から帰ってくる帰るコールが届いてからお風呂を入れる(入る直前にお湯を張る)


 旦那ちゃんが帰ってきたらまず一番にお風呂に入ってもらう


 お風呂から上がる時はふたをする


 追い炊きをしなくて済むようにお湯が冷めないうちにできるだけ続けて私がお風呂に入る


 社宅の風呂場はタイル張りで床が冷たいのでマットを敷く

4_20120424090604.gif
(旦那ちゃんのアイデアでしたヾ(◍'౪`◍)パチパチパチ~♪)


 季節によってこまめに設定温度を変更する。

3_20120424090604.gif

   4月は温度を下げたので来月のガス代はもう少し下がるかな+.(◕∀◕)゚+.


 湯船の湯で頭や体を洗い 最後にシャワーで顔を洗いながら全身をながす。(水道代も節約)

   先日お伝えした ボディケアのためにお風呂を満喫する10の方法★日記も合わせて読んでみてください♪





◆キッチン編




 やかんや鍋底の水滴は必ず拭いてから火にかける


 フライパンや鍋・やかんは蓋をする


 お弁当のおかず(例:ウィンナー・卵焼き・鮭)は一度に3品同時に焼く


 ガスをコマメに消さないで(ガスを一番消費するのは、点火する時)ごく弱火にして、すばやく次の鍋をかける。


 やかんや鍋より外側に火がはみ出さないように火加減を注意する。


 マグカップ1杯分のお湯や牛乳ならレンジでチン


 お皿洗いの給湯器の温度設定は弱に!

  給湯器の温度設定は ガス代の節約 プロパンガスは高い?!で合わせて読んでみてください♪


 石油ストーブの上手にフル活用して放置料理する

5_20120424090603.gif


  この冬は石油ストーブが大活躍しました。その様子は灯油ストーブでガス代節約レシピ♪で合わせて読んでみてください♪


 電子レンジ調理器をフル活用して野菜や煮物はレンジで加熱する


  レンジスチーマーや炊飯器を活用している料理日記も合わせて読んでみてください♪







◆まとめ



毎日、ガスを使わない日なんてないです。。。

ガス代に限らず光熱費は日々の積み重ねとして出来ることからコツコツ習慣づけていくしかないと実感しています。

旦那ちゃんのように 人によっては、「節約なんて細かくてやっていられないし面倒!」と思われるかもしれませんが・・・

1ヶ月、1年、3年、と考えれば、大きな差が生まれるはず!

これからも、夫婦で協力しあって、ストレスがかからない程度に節約術を身につけていきたいです。



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

水道や電気、がすを使わない日はありません。
ただ、このへんを家族に強要するとぎすぎすするのも確かです
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

なので、yoneshioさんのように日々の努力を
だんなさんが見て、段々協力的になったというのは
理想ですね^^

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

光熱費の節約は日々の努力ですね。。。

習慣化してしまえば負担にはなりません♪

家族の協力も節約にはとっても重要です。

旦那ちゃんにもこれからも頑張ってもらいますよ^^;
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中