えのき冷凍保存方法★えのき節約レシピ付

節約主婦の方ならスーパーの各食材の底値チェックはおよそ頭に入ってると思います。

私もなんとなく底値は頭に入ってるつもりです^^;

先日 スーパーで激安だったえのきを3袋ストックしています♪

ウチのスーパーでえのきの底値は59円の時!


ボリュームアップできて 火の通りも早くヘルシーなえのきの冷凍保存方法をご紹介します。

6_20120418182719.gif





◆石づきを取る

5_20120418182720.gif


石づきを取ります。

わたしは、袋にはいったままをザクっとカットします(* ̄▽ ̄*)ノ"





◆ほぐす

4_20120418182721.gif

あらかじめばらばらにほぐしておけば 調理の時に小分けに使えます。

平らにしておけばさらに調理の時に小分けにしやすいです。





◆そのまま冷凍

3_20120418182722.gif


あとはジップロックに入れ、そのまま冷凍するだけ!

ジップロックだともったいないので、スーパーの無料ビニルを使っています。





◆調理する


3_20120419183750.gif

簡単に手でポロポロとほぐせるます。

使う分だけをほぐして取り出します。

自然解凍かもしくは 水洗い、

私は 凍ったそのままでも使っています(* ̄▽ ̄*)ノ"

凍ってたほうがくっつかないので むしろ取り出しやすいです。




◆えのきのレシピ



冷凍しても味も特に変わらないです^^


・お味噌汁
2_20120419183751.gif


・煮つけ
4_20120419183750.gif


・サーモンのホイル焼き・・・
1_20120419183752.gif


そのまんまを ドサ~っといれるだけの簡単えのき!いろいろ使えて便利で美味しいです♥




◆まとめ



しめじも同様でキノコ類はそのまま冷凍OKです!

冷凍しとくとホント便利なえのき!

冷蔵保存でも日持ちするけど、ほっておくと冷蔵庫の中で成長します。。。

えのきは冷凍保存するほうが 調理には何かと便利なような気がしています♪



お野菜だったまだまだ冷凍保存していかねば★

以前ご紹介した□■玉ねぎ冷凍保存方法□■も合わせてチェックしてみてください♪





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

えのきが、59円!?特売でもめったにないな、その価格。

調査不足かな。。

えのき氷を作っていたんだけど、最近面倒で。

逆にこの冷凍方法は楽ね♪

ほぐした後、冷凍前に洗った方が良いのかしら?

すごいね^^♪

こんにちは♪
えのきって安いときあるから、そんなときはこうやって冷凍してみます!
ネイルだけではなく、わたしも主婦、こういう記事も勉強になります^^

No title

えのき先週4袋100円でみつけたので買ってしまいました!
干しえのきもいいですよ~ 鍋にしてもコリコリ感があっておいしいです。一度お試しあれ!! 2袋は冷凍しました(笑) 

リーシャ さんへ

リーシャ さん

そうなんです!

えのきは、59円が底値です!

私もためしてガッテンの番組でえのき氷をみたけど

面倒ですよね^^;

この冷凍方法はそのまんまなので楽です♪

味も全く変わりませんよ^^

ほぐした後、洗わなくてもOKですよ!

使う前に解凍する時に洗ってもらえれば一石2鳥です!

説明不足ですいません^^;

まりおん さんへ

まりおん さん 

コメントありがとうございます♪

ぜひ えのきも冷凍しちゃってください^^

ネイル記事もみてくださってありがとうございました♪

まりおんさんも同じ主婦なんですね♪

これからも仲良くして頂けるとうれしいですヾ(◍'౪‘◍)

リリ子 さんへ

リリ子 さん

えのき4袋100円!!!

それは安いです!!!

干しえのきってあるんですね★

知らなかった!干し野菜と同じイメージかな^^

コリコリするんですね おいしいそうです。

素敵な情報ありがとうございました☆

はじめまして

生のえのきだけを冷凍するものいいですね。
今、干しえのきダイエットに挑戦しています。
干しえのきも冷凍保存できます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中