広島出身の主婦が伝授!自宅のホットプレートで簡単レシピ★広島風お好み焼きの作り方

広島で30年間育ってきてバリバリの広島弁のYoneShioです。

週末は広島風お好み焼きを作りました♪

お好み焼きが無性に食べたいなら やっぱり自宅のホットプレートで作るのが一番★


5_20120414114930.gif


ヘルシーで安価な広島風お好み焼きの手順はとっても簡単です!



各家庭で色々なお好み焼きの作り方があると思いますが 私のおすすめレシピ★

広島風お好み焼きの作り方のポイント(簡単にひっくり返す方法)付でまとめました♪




8_20120414115617.gif

★ポイント★

ホットプレートには1番最初にメインの具材(肉やエビやイカ・ちくわ)を炒めておきます。

こうする事で 山盛りになった具材をひっくり返す時にぐちゃぐちゃに崩壊する負担が軽減できます。

また家庭用のホットプレートは一般的に火力が弱いため、ひっくり返した後の具材の火の通りもよくなります。


①具を炒めている横で お好み焼きの粉を薄くのばします。


②生地の上に塩コショウと鰹節(削りかつお節でもOK)をふります。


③切りキャベツをド~ん遠慮なく山盛りにのせませす。

1_20120414120226.gif



④キャベツの上に、トッピングをします。

2_20120414120226.gif


★ポイント★

一般的にはもやしやネギなんかを入れるご家庭もありますが、ウチでは水っぽさが増すので入れてません。

その代り具の味をしっかり楽しみたいので以下の材料を入れます。

・天かす
・桜えび
・イカ天


⑤あらかじめ炒めておいた具材と キャベツの上に粉をタラ~とつなぎにかけます。


⑥素早くひっくり返します



4_20120414114931.gif
※画像協力者よりコメント:『素早く・手首のスナップ・集中力がポイント』by旦那ちゃん


★ポイント★

ここが1つ目の最大の山場です!

ひっくり返す時は 手前に炒めた具材(肉・エビなど)を置きます。

そして、手前に向かってひっくり返す事で簡単に成功します◎




⑦へらでしっかり押さえるけます

3_20120414114932.gif


数々の本場の広島風お好み焼き屋さんを見てきて、やっぱりどのお好み焼き屋さんもヘラでがんがん押さえつけてます。

中には重石をのっけて放置するお店もあって、山盛りになってたキャベツもペラペラのぺったんこ^^


⑧横で焼きそばを炒めて その上にお好みをのせます。

1_20120414120415.gif


⑨横で卵をつぶしたら その上にお好み焼きをのせます。

7_20120414115617.gif


⑩ひっくり返します。

2_20120414114932.gif
※画像協力者よりコメント:『たまごを大きく広げ素早く集中すること』by旦那ちゃん


★ポイント★

最後の山場です。

ここもやはり手前に向かってひっくり返せるようにきちんと着地場所のスペースは確保します。

私は 卵が半熟で焼きそばに絡むと美味しいので、卵をのせたらすぐにひっくりかえてます◎

6_20120414114930.gif




できあがり!!


5_20120414114930.gif


ご家庭によっては お好み焼きの中にネギが入っている場合もありますが

私はたっぷりのネギを上にかけて食べるのがすきです♪

広島のお好み焼き屋さんのネギ焼きは これ以上どっさりのネギがかかってホント美味しいです♪

ひっくり返すが上手にできた時も、失敗した時だって盛り上がれる広島風お好み焼き♥

ウチでは 必ず1枚ついでに余分に焼いて 次の日のお昼ランチ分が楽にできるようにしてます!

冷めても美味しい!毎日でも食べたいヘルシー安価レシピ♪^




ところで、広島と言えば・・・

最近話題のサイト 『おしい!広島』をご存知ですか?

このサイト 広島出身の芸能人:有吉さんが観光・グルメ・名産品をおもしろおかしく紹介してます!

 広島の事がもっと知りたい・・

   広島へ旅行計画などある方におススメサイトです♪



 『おしい!広島』   http://oc-h.jp/

 


GW連休は広島の実家にかえるのが楽しみだな♪





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

偶然!うちは今日お好み焼きですよ~w
基本関西風のお好み焼きなんですが、旦那さんの好みに合わせてちょっとアレンジしてます~w

No title

手元早っ(@Д@; アセアセ・・・
ペイペイ子にはそのスナップは効かせられないような・・・。

その分、とても美味しそうですーー(人´∀`)
ホットプレートうまく活用できると、主婦業の楽が出来る気がします^^
休日のご飯って、外食系が多いので(@Д@; アセアセ・・・

ゆきさんへ

ゆきさん

偶然!

やっぱりお好み焼きいいでうよね~^^

関西風のお好み焼きアレンジってどんな感じかな~♪

お好み焼き。。また来週末でも食べれます!私^^;

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

ポイントは手元早っ!!です^^

ペイペイ子でも練習すればいつかスナップが効かせられるようになりますよ(人´∀`)

ウチの旦那ちゃんのかなり練習してきたので^^;

ホットプレートってホント楽が出来ますよね^^

後の洗うのが大変なのですぐにボロ布でふきふきして汚れをとってます^^

そうそう、休日の外食が確かに家計簿を圧迫するんですよね・・・共感します(@Д@; アセアセ・・・
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中