お金が貯まるようになるまでの節約主婦3年間の道のり★まとめ

こんにちは♪YoneShioです。

実家でぬくぬく30年間も過ごしてきた私は 独身時代は節約とはかけ離れた生活を送ってきました。

振り返ると、結婚後の3年間が人生で精神的に相当キツかったように思います><

主婦になったばかりの頃は、貯金はおろか料理や小遣い・・・

ましてや家計簿なんて全く管理できる訳もなく新婚生活をスタートしました。
 
夫婦で物欲はすごいし、物も新しく買っては狭い賃貸の部屋にどんどん増えてゴチャゴチャ><

家事も今思えば”おままごと”みたいでした。


そんな私も 今では何とか家事もやりくりして家計簿も続けて、

少しづつですが貯金もきちんとできるようになってきました。

節約を始めようと思ったきっかけは 以前ご紹介した「●管理人YoneShioのプロフィールと生い立ち」に詳しく書いています。

お金が貯まるようになるまでの節約主婦3年間の道のり★まとめ


今回はプロフィールの続編です!

私が節約をはじめてお金がたまるようになるまでの道のりをご紹介します♪










◆家計簿をつける

一番最初にしたとこはまず家計簿をつける事からスタートしました。

エクセルで簡単な家計簿を作りました。

エクセルの縦軸は”日付”で、横軸は”家計簿の項目”です。


エクセルで家計簿を作っていくメリットは、毎月の『貯金目標』や「目標の支出額」を計算式に組み込んでどんどん作り変えれる点です。

レシート金額を入れると同時に 今月使える金額があといくらなのか、数字で把握できれば自分を戒めるプレッシャーにもなります^^;


あとはその日の、レシートの金額を打ち込んでいくだけです。

最終的にいきついたポイントは、”細かいことは気にしない!!”です。

細かく何を何円で買ったとかは重要でありません!

とにかく1日どれだけお金が出ていったか(支出)の流れを確認することが重要です。

1日のお金の流れを入力していけば、必然的に1週間のお金の流れがつかめます!

この1週間の単位が今は最大のお金の支出を抑えるポイントになっています◎

「今週はちょっと支出が多いから来週は引き締めよう!」ってスーパーへの買い物を控えるようになりました。

気持ち的に制限がかかってきます!

すると「今日はお金を使いすぎたから明日はお財布を開かない日にしよう!」なんて思えるようになってきました。


この気持ちの制限の積み重ねが節約の第1歩で大きな成長につながりました!!






◆通帳を作る


私の独身時代に貯金してた通帳はそのまま保管しています。

節約生活をスタートした時点から 新しく通帳を作りました!

気分も心機一転★この通帳がまさに絶対手を出してはいけない大切な『貯金通帳』にしました。

旦那ちゃんもこの通帳の中身は知りません。←言うと気が大きくなるので不安だから^^;

絶対に触れてはいけないこの通帳は、主に『私の給与』と『私のネットのお小遣い稼ぎ』とわずかですが『旦那ちゃんの給与から貯金できたお金』になります。


一方、生活費は、旦那ちゃんの給与が振り込まれる別口座から全て支払うように手続きをしています。

あとは先取り貯金をしています!

ウチの場合 残業代によって給与が大きく変動するのでおよそ生活費23万円を引いた残りが 先取り貯金になります。

ここでも先取り貯金をすることで 旦那ちゃんの給与内で何とかやりくりするよう自分にプレッシャーをかけています。

最初のうちは生活費がたりなくて月末には、銀行のATMをうろうろしていました^^;


最近では会社の給与振込口座指定ができることを知って、給与からの天引きにしています。

すると給与がガクンと減ったような気分になりますが、口座に振り込まれる額はもともと少ないお金だという意識がかなり強くなりました。

得した気分も損した気分もなくなって、先取り貯金していたことすら忘れてしまいそうな感じが私にはあっています。

いずれこの貯金用の通帳のお金は、マイホームや子どもの教育費、老後資金や何かやりたい事があった時のためのお金に使います。

よく節約本には、通帳を何冊も作って振り分けて管理していますが、私は苦手なのでシンプルなルールでしばらくはこの方法を続けます。





◆節約本や節約雑誌を読みまくる


カリスマ節約主婦の真似をするのが手っ取り早いと考えました。

新米主婦の頃は 図書館や本屋で『節約』というキーワードがあれば片っ端から読んでいた気がします。。。

でも、カリスマ主婦は食費が2万円以内とか。。。

月給が23万円でも6万円貯金してるとか。。。

かなりハードルが高かったのが印象的でした。

今になって思うことは、他のご家庭で節約できるところは 自分のウチでできるとは限りません!

例えばウチは夫婦でお酒が好き、食事の品数も多いため食費は高めです。

でもこれを無理に節約するとギスギスして長続きしません。

そのかわり、光熱費や車代、携帯代は節約を頑張っているのでかなり安く済んでいます。

生活費全部が節約できればそれに越したことはありませんが、毎日の積み重ねなのでストレスをためない事も長続きのコツです。






◆家賃が安くなった


結婚してから、いきなり会社から転勤命令がでました。

最初はかなり戸惑い不安な日々が続きました。

でもこの転勤が、我が家のお金の貯まる最大のきっかけになってくれました!!

それは”社宅生活”がスタートしたことです。

今住んでいる社宅は駐車場込で2万2千円の破格値の激安家賃です。

古い古い社宅ですが、こんなに安いところに住めることになってウチの家計は大助かりになっています。





◆美容費の節約

確実に手っ取り早く節約できると思った事が 私の小遣いを減らすことでした。

当初は ものすごいストレスが貯まりました。

でも今は解決策も見つかりました。

そのことは『妻の小遣いなし!?2012年美容費節約に当選確率高め情報ベスト5★当選するコツ付 』で詳しくまとめています。

ブログをはじめて3年・・・

モニターや懸賞にもたくさん当選して家計はとっても助かっています。

もし節約生活をスタートさせるなら、まずはモニターサイトや懸賞に応募されてみてください♪

ブログを持っていれば当選率は確実にUPします♪







◆食費の節約

とにかく買い物に行かない事です!

買い物に行くと どうしても『ついで買い』が増えるので できるだけ買い物には行かない!と決めています。

週1回を目標にしている買い物は「節約主婦も納得◎スーパーの買い物で絶対守りたい心得10選★」で詳しく注意点をまとめています。






◆携帯代の節約


結婚してすぐの頃、当時最新機種だった携帯を、ローンを組んで夫婦でお揃いの2台を所有していました。

当時の月額使用料は1万円くらいだったような気がします・・・

でも節約はじめてすぐに携帯プランを見直し、ローンも終わって

ようやく今、携帯代の平均は夫婦合計で三千円代くらいまで下がりました!

詳しいプラン変更ついては「ドコモ携帯料金を年間14,000円以上の節約する裏ワザ!」の日記でお伝えしています。

スマホはまだまだ当分変える予定はありません^^





◆光熱費の節約

光熱費こそ、毎日の積み重ねと習慣づける工夫が大事です。

電気代の節約まとめ

ガス代の節約まとめ

水道代の節約まとめ

これからも 節約本や節約雑誌を読んで 真似できることはどんどん実践して習慣づけていきたいです。





◆夫の小遣いの節約

夫の小遣いについて手応えを感じ始めた日

浪費夫に節約を協力してもらう方法!




◆外食費の節約

お酒を飲むことが好きな夫婦なので 結婚当初は毎週末居酒屋や焼肉屋に行ってました。

夫婦で1~2万くらいはすぐなくなる程飲んで食べて・・・体にも悪いしこれが太った原因><

そこで、徐々に1ヶ月に1~2回と外食を減らし、家でできるホットプレートや自宅焼肉をするようになりました。

また気分を変えてスーパーの惣菜のお寿司屋パーティとかワインをウチで飲んだり^^

いきなり楽しみの外食を辞めるのではなく 今はランチにシフトしています。

外食を減らすだけでかなり家計簿も体もスリム化に向かっています!

外食費の節約に自宅で炭火焼肉

外食費の節約に自宅で炭火焼肉2回目

外食費の節約に家で焼肉したらホルモンが火を噴いた




◆楽天カードを作る

節約主婦なら所持率が高い楽天カードを作りました。

もちろん初回特典のポイントが目当てで、ウチは夫婦で2枚作りました。

古い日記になりますが2年前のこちらの日記で詳しくご紹介しています。

【楽天ポイントの魅力まとめ】

・ポイント2倍は当たり前10倍まで貯まる
楽天自動車保険一括見積もり最大1,000ポイント貯まる
・楽天広告をブログ貼るとポイントが貯まる。
毎月キャンペーンに参加するとポイントが貯まる
・携帯代+ガソリン代+街でお買い物+楽天トラベル旅行などポイント加算できる
楽天カードを使い始めると 近所のスーパーのポイントカードがアホらしく思えてくる。




◆お小遣いサイトの登録


お小遣いサイトに登録して3年位になります。

たくさんのお小遣いサイトを登録してきた結果、最終的に私に向いていて続いてるは

げん玉』と『マクロミル』の2つになりました。

こちらはブログをもっていない方でも楽しめるお小遣いサイトです♪

毎月ポイントが貯まっているのを見るのが楽しみになっています♪





◆ブログで家計簿を公開する


家計簿をつけて、最終的に1ヶ月の出費合計をブログで公開するようになってから

劇的に意識が変わりました。

私の1ヶ月の家計簿は「夫婦2人暮らしの1ヶ月の支出と我が家の家計簿」で毎月公開しています。


ただ何となく家計簿をつけるだけではなくて、ブログで反省点や次の目標金額なども意識できるようになりました。

それでも『家計簿』をブログで公開する時の緊張感は今でも恥かしい気持ちでいます。

でもこのお陰で、常に危機感がもてたように思います^^;


これからもプレッシャーを感じながらブログ公開していきたいです。






◆まとめ


ちょっとしたきっかけや心がけでお金が貯まりやすい環境にはすぐに慣れていきます!

できれば夫婦でお金を貯める目的も具体的に話し合ったほうがよりベストです。

絶対に家族の協力・応援する人が側にいるほうが効果的なのは間違いなしです◎


私の場合は、最初の頃、強行突破で勝手に自分ひとり節約生活をスタートして、旦那ちゃんに協力してもらえないことが原因で喧嘩になりストレスを感じていました。

しかも周りにも節約している主婦はいなくて悩みも話せなかったので、

この無料ブログをはじめました。

特に”節約”の同ジャンルのブロガーさんとの交流は情報量がケタ違いに多くためになりました。

今でも続けている美容モニターの情報や、収入を増やすことができるお小遣いサイトなどを教わりました!

もしこれから節約生活を始めようと思われているなら ぜひブログを開設する事をおすすめします!

お金もかからないし 家計簿代わりでブログをつけても良いと思います◎


できれば長く続けることが可能な節約法・・・

家族が疲れないような節約法・・・

何か1つづつでもいいから”節約生活のスタートを切れる”気持ちが大切なことだと実感しています。

これからも少しづつ節約生活を習慣にできるように続けていきたいです!



最後に合わせて読んで頂きたい日記が『節約生活で性格まで変わった?!私がお金が貯まる人になったと思う瞬間★』です♥







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はコメントくださりありがとうございました!!

私も節約主婦暦3年です♬

とてもわかりやすくまとめられていて、すごく参考になります!!
特に共感した記事はコチラです↓
「節約生活で性格まで変わった?!私がお金が貯まる人になったと思う瞬間★」

まさに同じ!!とても共感しました!!

最近仕事や子育てを言い訳にブログ更新怠っていましたが、先日のコメントをいただいて以来、心入れ替えました!!

モニプラ久々にがんばってます!!

今後も楽しいブログ楽しみに拝見させていただきます!!

No title

美容室代が節約できるモニターサイトが面白かった!

節約に対する概念が、YoneShioちゃんの記事を見て、変わったよ。

これからも参考にさせてもらうわ

No title

すっかり生活が軌道に乗っているっていうかんじで
うらやましいです~

なんだか私はバタバタしているけど、
学費をためるのでやっと、老後の資金になりそうな貯金は皆無です(><)
子供はお金がかかる~

うわぁー?

わかりやすいー( ´ ▽ ` )ノ
私も早速通帳作ろうと思いました(*^^*)お給料が出たらすぐ貯金しに行くんですね! 実行してみます( ´ ▽ ` )
楽天カードなんですが、公共費とか家賃とか最初にしとかないとですよねー?楽天でお買物をけっこうするので、楽天カードについてお勉強したいなぁー…
モニターとかできるかなぁ…ブログをはじめてみたいとは思っているんですが、むずかしくないですか?
ヨネシオさんのブログ、とてもとても大好きです(*^^*)

No title

いつもながらすごい参考になる記事です(@Д@; アセアセ・・・
ドコモの携帯代安いーーーΣ(|||▽||| )
これは衝撃価格だよーー。
そしてyoneshioさん、自分のお給料貯金しているのね!
ついついご褒美ーといいつつ買ってしまうペイペイ子反省↓

みいなままさん

みいなまま

こちらこそありがとうございます♪


みいなままさんも節約主婦暦3年なんですね!

共感して頂いてともて嬉しいです♪

みいなままさんは 仕事に子育てにすごいなぁ~♪

ブログ更新は楽しまないと意味がないし負担がないように更新されてくださいね^^

モニプラも子供用品がたくさんあるしぜひお子さんに何か当選モニターできるといいですね♪

また余裕があるときに遊びにきてくださいね~♥

リーシャ さんへ

リーシャ さん

少しだけ 節約に興味を持って頂けて嬉しかったです♪

これからもリーシャさんに少しでも参考になるような節約生活をお伝えしますね^^

私はリーシャさんお美容生活にあこがれます♥

ゆきさんへ

ゆきさん

私は子供がいないのでわかりませんが

新しい職場でもお子さんが高校生と大学生の主婦の先輩は

子供はお金がかかる~と口癖のようにおっしゃってました@@

なんだか不安です~><

子供がいないのも不安だけど、できてからもファンのW不安ですよぉ><


RinRinさんへ

RinRinさん

喜んでいただけて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

いつもコメントありがとうございます^^

楽天カードは定期的に入会キャンペーンがあるので

通常5000ポイントつくのが8000ポイントついたりするのでその時がチャンスです!

次回はいつがキャンペーンかは不明なのですが。。。ごめんなさい。

もし余裕があればその時に入会されるとお得です。

ウチは以前住んでいたアパートの家賃をクレジットで引き落としたいと不動産屋さんに聞いたらNGでした。

もし家賃が引き落とせたら毎月ランチ代くらいはポイント貯金できますね^^


ぜひブログをはじめて モニターも登録してみてください^^

RinRinさんはネットで何か申し込んだり お買い物したり写真をパソコンに取り込んだりできますか?

それが大丈夫なら、OKだと思います^^

やってみないと個人差があるのでむずかしいかどうかはわかりませんが・・・慣れますよ^^v

節約ブログや子育てブログでも素敵だと思います♪

余裕ができたらぜひ前向きに考えてみてくださいね♪


ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

共感して頂いて嬉しいです♪

私も買いたいモノが色々あります!

ネイル用品に、ミラーレフに・・・

でもとりあえず今は我慢しています^^

楽天ポイント貯めて買おうかと思いつつついつい目先のモノでポイント使ってしまいます(@Д@; 

No title

最近本当、散財な私・・・
本当ダメだ!!と思いながらもストレス発散みたいになってしまってます。
でも結構使った後後悔したりするんですよねぇ…。

最近は無駄にお菓子食べちゃって、
太るはお金使うわ・・・で負のサイクルです。
でも自分に甘くて、明日から明日から・・・。

YoneShioさんのブログ見ると本当にハッとさせられるんです。
でも実行できない自分もいてもどかしい。

でも出来ることからやっていかないといけませんよね><
二人目の出産とそのための育休(と云ってもバイトなのでお金はでません)
あと子供が小さいから・・・という理由の働く時間の短縮。
でも人間が一人増えてることからの出費の増加。
恐ろしいくらい貯金がなくなっております・・・トホホです><

マキさんへ

マキさん

私も衝動買いしたくなる時はあります^^;

お菓子だってハマると毎日食べたくなるのも共感です><

子育てや家事でストレスと節約をダブルで無理に続けるのはNGです^^;


今は可愛い2人のお子さんの成長と子育てが最優先!

余裕がでたらぜひ一緒に小さなことからこつこつ節約していきましょう~♥
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中