節約生活は誰にも内緒!来客やママ友が家に来た時の注意点10の事★

ブロ友のペイペイ子さんが先日 ママ友に節約していることがばれた・・・を書かれ思わず共感しまくったYoneShioです♥

スリッパを用意するとか、トイレットペーパーをダブルに変えるとか・・・^^;

私もペイペイ子さんと同じで来客の予定ができるとかなり焦るタイプ><

今は遠い関東地方に引っ越したばかりで知り合いもいないため 来客なんて全くないですが

それでも以前住んでいた町で 旦那ちゃんの両親や友人が家に遊びに来る事が決まったら

何とか節約生活がばれないよう必死でした・・

節約生活は誰にも内緒!来客やママ友が家に来た時の注意点10の事★


そんな私の来客やママ友が家に来た時の注意点10の事★をまとめてみました♪


節約主婦の方には 共感して頂けるのかな・・・



◆徹底的に掃除する

キッチン・洗面所はもちろん普段マメに掃除していないベランダや棚の上のホコリ、サッシの縁まで

年末の大掃除並みにこの際徹底的に掃除します!

最低でも3日はかかるため、絶対訪問予定日を変更してもらってはこまります(爆)




◆タオルを変える


上質なタオルは結婚した時のお祝いや嫁入り道具として大切に押入れに保管しています。

このタオルが活躍する日がやってきます!

しっかりブランド名がPRできるように丁寧にたたみ、目のつくトイレ、洗面、台所・・すべてチェンジ★

今まで使っていたヨレヨレタオルは押入れに放り込んでおきます(爆)


◆芳香剤を使う


芳香剤は忘れずに、セットしておきましょう。

トイレはもちろんですが、お客様が一番に家の中に入る玄関⇒リビングなど・・

私は押入れに眠っている空気清浄器を取り出してまるで24H稼働していたかのようにさりげなく部屋の隅に置いています。



◆来客用食器を出す


こちらも 押入れに眠っているお客様用のブランド食器・・・ティファニー・マイセン・ウェッジウッドは結婚祝いや嫁入り道具で大人買いした食器です・・・

しっかり見て、手垢や水滴跡がないようにチェックも欠かせません!



◆できるだけ部屋を広く見せる


床に置いているモノはすべて押入れに放り込みます!

とにかく広く清潔感の部屋を演出します!



◆トイレの便座の電源を入れる


普段は100均のトイレ便座マットをしていますが、この時ばかりは温熱便座をON!

スイッチやリモコン部分にホコリがかぶっているためフキフキ・・・

余裕がある生活の演出は トイレこそお気に入りのインテリア雑貨を飾る事!!!



◆自分が来客の気持ちで家に入ってみる


掃除も終わり、準備も万端!

でも・・・最後に最終チェック!

玄関の扉を開け、台所⇒部屋⇒トイレ⇒洗面・・・・

初めて来客した気分で客観的に部屋を見渡してみると、意外にも見落としていた個所や、汚れ・・目につく箇所が発見できるでおすすめ!

でもここで細かいところに気づいても もう時間に余裕がない事も・・・



◆コーヒーは粉で入れる


普段はインスタントでも お客様には粉でコーヒーを出します。




◆ピザor美味しいパンを用意する

と言っても手作りじゃありません><私パン作ったことなし!

ママ友が子供と一緒に遊びに来てくれた時に宅配ピザや近所の美味しいパン屋でパンを買って食器に盛り付けおもてなしをしています♥

ランチを一緒にしたいけど私の場合 ご覧の通り掃除の時間が多く、食事まで時間が回らない・・@@

そんな時は 簡単なサラダやフルーツを用意。

私も久しぶりの宅配ピザやパンで贅沢できるのが楽しみなんです♥

後片付けの心配もなくて 自分も相手も気にせずのんびり過ごせます◎




◆和菓子を用意する


手土産を持参で来てくれた方にはランチをご馳走してお返しするか

もしくは和菓子を用意して、手土産にしてもらっています。

訪問日が決まっていれば 楽天でポイント購入することが多いかな♥




◆最後に

とびきりの笑顔で歓迎の気持ちを表現して出迎えます!





以上になります^^;

はっきり言って、来客がお帰りの瞬間・・・ぐったりの私・・・

今は全く来客のない環境で気楽に過ごしていますが

もし仮に 現時点で 明日来客の予定が入ったりしたら もうアウト!


普段からの生活見直さないとナ><




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~すごいおもてなし~
私なんて、最低限のお掃除をするだけで、細かいセッティングまでとてもできません~(^^;<どれだけずぼらなんだ~ww

あすみんも~♪

まずはトイレ掃除からはじめます(^^;)

普段はインスタントでも お客様には粉でコーヒー←一緒

今日も21時前にボランティア仲間の人が書類仕事のことで来られたのですが、ドリップでお出ししましたよ(笑)

うちは、仕事してるから、滅多に来客はないんだけどね(^^;)

ゆきさんへ

ゆきさん

それだけウチは普段何もできてないんです><

恥ずかしい~><

でも人が来る事って滅多にないのでついつい気合いが入るのも正直なところ。。。

やり過ぎ?かな^^;

今はだれも来客なんてないからある意味もっとひどい事になってます(爆)

あすみん さんへ

あすみん さんは まずはトイレ掃除からなんだ!

ウチはトイレ掃除はギリギリ最後かな~^^;


そうそう お客様には絶対粉コーヒーですよね!


私もそういうおもてなしされたほうが嬉しいし♪


自分がしてもらって嬉しい事をできるだけしたいけど・・・

その前に今はお客様がきませーん;;


No title

ご紹介ありがとうございます(≧∇≦)ノ ハーイ♪

ですが・・・。
すごい(@Д@; アセアセ・・・
そこまでは手が回っていませんーー(笑)

えがおは、なんとか!クリアーーだと思いたいです。

すばらしいですね

おひさしぶりです。
すごい気遣いされてるんですね(*^_^*)
おもてなしされてる感じがします。
うちは、子供にいつもは安い服きせていますが友達と会う時やおでかけのときは、大好きなブランド服きせます。。。笑

いつもブランド服はきせられませんが。。。笑

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

こちらこそご紹介ありがとうございました≧∇≦♪
お返しできたかな^^;

私はこの半年だれもお家に呼んでなくて・・・

これをまとめながら・・・この社宅じゃ無理かも・・・って思いましたよ(爆)

人のウチに行くのは大好きですが、呼ぶのは苦手です・・・

気合いが入りまくって疲れちゃう^^;

ぽーにょ さんへ

ぽーにょ さん♥

お久しぶりです♥
コメントありがとうございます♪

おもてなし・・・というか節約隠しに必死です(爆)

赤ちゃんにブランド服♪

うんうんわかるわかる。。。笑

私も絶対そうするな♪

赤ちゃんの服もとっても可愛いのがたくさんあって選ぶときりがないですよね^^

もう自分の服より赤ちゃんの服しか選ばなくなりそう♪

ビジネスマナーの来客対応 さんへ

ビジネスマナーの来客対応 さん

はじめまして♪

日記を気に入ってくださってありがとうございました^^

またぜひ遊びに来てください♪

私も遊びに参ります! ありがとうございました。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中