専業主婦が再就職したら必ず考えておきたい10の約束

こんばんは~@YoneShioです♪

以前お伝えしていた日記 ⇒専業主婦になってみて良かった事!ベスト5 

あの時に希望してた就職先になんと私 採用して頂けることが決まりました!

私にはもったいないほどの高条件が揃っていた求人先なのですごく嬉しいです☆

一番の魅力は 家から徒歩or自転車圏内で通える点と 週3日勤務だった事かな^^



これからお仕事が決まったことで 気持ち的にはお金の面で余裕ができそうです。

でもそれ以上に思う事は やはりこの半年間 社会とのつながりや人とのつながりがなかった分

4月からは仕事の責任感・達成感、人間関係など この半年間味わえなかった刺激に期待しています!

でも今までの専業主婦でダラダラ好き勝手にしてた生活からシフトしなければ><

新しい生活リズムをスタートさせるためにも、再就職する前に私の心構えをここでまとめておきます☆


専業主婦が再就職で必ず考えておきたい10の約束





■妻が働いた収入は全て貯蓄に回す

今まで通りの生活スタイルは崩さず、旦那ちゃんの給与の中で生活費をやりくりしたいです!

家計簿の月の目標もそのままにして崩さないようにしていく目標です。




■健康のため徒歩か自転車で通勤する

専業主婦の時は気まぐれで図書館・スーパーなどへウォーキングをしてきました。

4月からの仕事はデスクワークが中心なので運動不足も兼ねて通勤時間を今までのウォーキングに置き換えたいです。

通勤先が徒歩圏内だったのもラッキーなので、ある意味今までよりダイエット効果に期待しています★


というか・・・ウチは旦那ちゃんが車通勤しているので私は車使えない身・・・せめて自転車で通勤できるのみ・・・

雨の日が・・・不安~;;





■節約生活は続ける

基本的には食費・光熱費などの節約生活スタイルは変えないようにしたいです。

お弁当も今まで通り毎日作っていきたいです!




■ご褒美の日を作る


せっかく働いてお金にも多少余裕ができるので月に1度くらいはご褒美の時間を持ちたいです。

専業主婦の時はどうしても自分の稼ぎがないぶん生活の中で何か節約することしか頭にありませんでした。

洋服も美容院も贅沢ランチもお預けしてたので、自分のお金で 仕事を頑張るためのプチ贅沢の時間を作りたいです。

旦那ちゃんと一緒にお洒落なイタリアンのランチとかしたいな♪

【追記】03/31 欲しいモノリスト・・・ミラーレス♥ スマホ♥



■はやく寝る

今まで専業主婦の時は 夜中まで起きていても 翌朝一度朝6時半に起きてから旦那ちゃんのお弁当を作れば2度寝していました(爆)

でも仕事が始まればこんなリズムは絶対NG!

私のお弁当だって作らないといけないのでできれば夜11時までには寝たいところです。

とにかく朝早く起きないとな・・・



■ブログは続ける


この半年間は専業主婦ということで時間もたっぷりあったので特にネットの世界にどっぷりはまった生活でした・・。

ブログも1日に3~4記事と鬼更新を続けていましたが、1日の中でPCの前にいる時間の比重が大きかったのでこの生活スタイルを一新しないとまずいです><

かといってブログは辞める訳ではなくて 最低でも1日1記事以上は更新できるようにしたい。

コメントなどのお返事が遅くなったり、まとめてお返事をしてしまうことが増えてくると思いますがどうかご理解いただき今後も色々情報交換して下さると嬉しいです♥




■美容ケアは続ける

30代の今は これから差がでる40代50代を迎える大切な時期・・・

しかもこれから外に出る機会が増えるとなればさらに美容ケアをしなければ!

美容モニターも私の生活の一部となって欠かせない大切な時間となりました。

自分が今関心のある美容ケアや美容アイテムはまだまだ参加していきます!

今後も変わらずブログを通して美容情報を発信していきたいです☆




■旦那ちゃんに当たらない

コレ一番不安!

不器用な私・・・仕事に慣れるまでイライラして旦那ちゃんに当たり散らす可能性大・・

十分気を付けないと・・・

ウチの大切な大切な大黒柱の旦那ちゃん・・・

旦那ちゃんあっての今の幸せな生活と・・・心に言い聞かせ・・・余裕をもって接していきたいです。


■追記>食事準備の効率化


大事なことを忘れていた!今までの生活を維持するためにはダラダラその日の夕食を直前に作っていたら時間の無駄><

できれば前日に夕食2日分の下準備(野菜を切るなど)は済ませておこう!

週3日勤務なのでお休みの日は家事に没頭する時間になると心得よう!



■仕事を楽しむ


私が希望しての再就職。

4月からは念願のお仕事スタートで新しい事をどんどん吸収していきたいです♪






■まとめ

基本的には今の生活スタイルを崩さないようにすることを念頭にしています。

ただ大好きなネットの時間はどうしても削ることになるので、そこは割り切って自分に負担のかからないように楽しみながら両立させたいです!






■おまけ


私が今回面接時で質問された7つの質問項目を記載しておきます。

 志望動機を教えてください。

 自己PRをしてください。

 就業内容である当社の■課の▲企画についてご存知の事を教えてください。(=ホームページ等や企業調べをされましたか?)

 就業内容を聞いて何かご質問はありますか?(就業内容を説明された直後の質問)

 就業内容の▲企画の●●を聞いてあなたの意見を聞かせてください(就業内容を説明された後の質問)

 経歴には●●と記載されていますが具体的にはどんな活動をされていたか教えてください。

 車の運転はできますか?

 人前で話す場面がありますが大丈夫ですか?



そうそう むちゃくちゃ緊張したな・・><

4月からがんばるぞ!!







その他 合わせて読んで欲しいまとめ★関連日記のご紹介 
。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o

食費の節約に知らないと絶対損★1800円相当の食材が無料で貰える方法!

専業主婦になってみて良かった事!ベスト5

60歳までに1億円貯める方法★30代の私がやっておくべきお金のこと

女性が35歳になるまでにやっておくべき事5選★

。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~♪

希望のお仕事、決まったんですね!!^^

気分的に、嬉しいですねよね!

しっかりもののYoneShioちゃん、心構えも計画もばっちりじゃないですか~(^^)

お互い、健康に留意して、頑張ろうね♪

No title

おめでとうございます!
希望の所に決まったのですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さすがです!
お仕事すると、またつながりができて、
地元お友達増えそうですね。

あすみん さん・ペイペイ子さんへ

あすみん さん・ペイペイ子さんへ♥


ありがとうございます^^

何とか 希望のお仕事につけました!!

これからちょっと余裕ができそうです★


ブログは毎日更新するので、これからも遊びにきてくださいね★

またお仕事日記かいてみようかな^^

No title

就職、おめでとぅございます~♪
さゆりも働いているので、10の約束を興味深く読ませて頂きました。

うんうんと思う事もあれば、そっかーと発見もあったりして、
さゆりも頑張らなくちゃ!!と、改めて思った訳でございます。

我が家も、ダーのお給料だけで生活しております。
これは、結婚した時からずっと・・お小遣いもご褒美も投資も全てダーの収入からが鉄則。
ゆえに、結婚してから1度もお給料を下ろした事がないの。
このままの生活スタイルが続けばイイなぁ~と思っております。

お仕事始まって大変だと思いますが、ブログの更新楽しみにしております。

さゆりさんへ

さゆりさん


温かいコメ、ありがとうございます♥


さゆりさんも実は働いていらっしゃたなんて!!

勝手に専業主婦だとおもっていました^^;


ブログをされていらっしゃるかたは上手にお仕事とブログと家事を両立されてるので

尊敬します♪


私もさゆりさんのように頑張らなくちゃ!!


ちゃんと旦那様のお給料だけで生活してて

プチ贅沢もされて^^;


私も、お給料を下ろさずにせこせこ貯めていきますね~♪

またブログに遊びにきてくださ~い★

No title

おおお、またちょっとご無沙汰しちょる間に・・・・^^

お仕事をされるのですねぇ^^
正社員のフルタイムなのかな~?

子供ができてからはパートしかしていないので
もうフルの感覚を忘れてしまいました~~~^^;

私は塾の先生をしとりますでよ~
(パートで午後のみ!子供相手だでアタリマエ~)
とりあえず15年選手^^;
日々勉強しないとどんどん忘れるので
数学や英語と日々遊んでおります^^

頑張ってねぇ

こん さんへ

こん さん 

こんにちは♪

こんさんって『ちょっとご無沙汰しちょる間に』

もしかして山口の方ですか?


仕事は週3日です~~^^


こんさんのお仕事・・・

私の親戚のおばも自宅で中学生までの数学と英語の教室をしてるんです♪

すんごく理想的なお仕事ですよね!

だって子供の教育費とか節約できるじゃないですか!!!!


No title

こちらでもコメントさせていただきます!

ブログを続ける!!これ課題です!!

あとのお約束はできてる感じがします!!

今の自分を振り返ることができました!!

ありがとうございます!!(^3^)

みいなままさんへ

みいなままさん

コメントあがとうございます^^

ブログを続ける!!・・・これって結構難しいですよね><

私は1日1つ節約 1日1つ美容ができたらブログを書くネタにしています!

些細な事でもネタにしちゃってここまで続けることができました^^;


お互いこれからもブログを楽しんでいきましょうね♥(^3^)

K会社 匿名希望K様へ

Y会社 匿名希望K様へ

貴重な情報ありがとうございました。
現在有職のため時間の余裕がなく管理できないためまたの機会を検討しています。
この度はご丁寧な情報をありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中