草津温泉へ行ってきました☆西の河原通り~湯畑~熱の湯の湯もみ観光★口コミ

群馬の温泉と言えば、真っ先に思い浮かぶのは日本一の草津温泉でした。

その念願の草津温泉のへ行ってきました!

草津中心にある湯畑と、湯畑の目の前にある観光客向けの「湯もみ」も観光してきました♪

1_20120322155958.gif


■ 草津温泉 湯畑 口コミ・評価


2_20120322153931.gif

「湯畑」

湯畑(ゆばたけ)とは、温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のことです。


温泉地の中央に湯畑を中心とした古い風情の温泉街でした。

3_20120322153930.gif

あいにくのお天気で霧・雪・雨にやられ。。。。湯気がもんもんと立ち込めていました。

写真もほとんどが真っ白・・・ぜひお天気の良い日の観光がおすすめです^^;

雑誌やTVで見たイメージよりもちょっと小ぶりな感じです。

でもエメラルドグリーンをした湯畑のお湯はなんともキレイで引き込まれそうな程でした。



■ 草津温泉 湯もみ 口コミ・評価



『湯もみ』の由来は 古く昔 草津温泉の湯温があまりに高温のため、草津節という唄を唄いながら木の板で温泉をかき回し、湯温を下げることから始まったそうです。

こうした湯もみの由来や踊りや歌、そして最後には湯もみ体験を実際にできるのがこの熱の湯です


草津温泉へ行ってきました☆西の河原通り~湯畑~熱の湯の湯もみ観光★口コミ

草津温泉へ行ってきました☆西の河原通り~湯畑~熱の湯の湯もみ観光★口コミ

草津温泉へ行ってきました☆西の河原通り~湯畑~熱の湯の湯もみ観光★口コミ

湯畑の側には『熱の湯』の湯もみショーと体験ができます。

こちらのインターネット特別割引きを利用して入場しました♪

季節によって実演日が異なるため時間等も事前チェックが必要でした。

30分ごとに公演が始まりますが、1階2階と席が用意されています。

全く入場制限をしていないため、入口で入場券を購入したら 午前の部10時の途中公演から入場しました。

10時が終わり お客さんが出たところで1Fの一番真ん中の前列席を確保!

もし席が座れなくても次の公演まで続けて見ることができるので 早めに途中入場をして良い席(1F前列)を確保するのがおすすめです。

また公演の最後にはお客様湯もみ体験ができ、湯もみ体験証書と記念タオルが貰えるんです。

私は。。。ちょっと体験したかったけど恥ずかしくてNGでした。。。でも今思うと後悔・・・




■ 口コミ・評価



せっかくの日本有数の名湯『草津温泉』の観光でしたがあいにくの雪・・・

草津は標高が約1000mあるのでむちゃくさ寒かったです>< 

写真もほとんど真っ白・・・

草津温泉へ行ってきました☆西の河原通り~湯畑~熱の湯の湯もみ観光★口コミ


せっかくの母との記念写真も。。。サエナイお天気でがっかり・・・

草津温泉へ行ってきました☆西の河原通り~湯畑~熱の湯の湯もみ観光★口コミ

しかも時間が限られていたためお湯に入る時間もなく残念ながら入浴しませんでした><

でも湯畑の側に足湯があるのでちょこっとだけ温まりました。

もし、時間のゆっくり取れる方は雑誌にもおススメとして掲載されてましたが 湯めぐりがおすすめ。。。



私たちは車で行きましたが駐車場は 西の河原駐車場(2時間550円)にしました。ここが一番良心的お値段で他の駐車場は1時間400円でした^^;

西の河原駐車場からは坂道ですが徒歩10分くらいで湯畑へ到着できます。

坂道を降りて西の河原通りを通る途中お土産屋さんが外でおまんじゅうやお茶を無料で試食させていただきました^^

様々な古い宿や お土産店が並ぶ通りは活気もあり風情がありました。

もう少し時間に余裕があってお天気もよければ西の河原公園に足を運んでみたかったです。。。

それに湯釜にも行ってみたかったんですが3月中旬は雪のため閉鎖・・・

この雪の季節は満喫できない事が多いので温かくなってからの観光がおすすめです♪

群馬県の観光スポット・・・もうしばらくレポが続きます(^^)







 草津温泉観光協会

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/


 熱の湯 湯もみインターネット特別割引き

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/popup/popup.html







 目次に戻る 群馬県 (草津 四万 伊香保) おすすめ観光・温泉の口コミ








コメントの投稿

非公開コメント

No title

くさつの湯もみ!有名ですよね^^
そして有料だったんですか(@Д@; アセアセ・・・
初めて知りましたーーー。
無料かと思っていました。。。。
そして、雪、すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんも草津の湯もみ!ご存知ですね^^

そうなんです!有料だったですよ^^;

草津は標高が900mあるそうで、3月中旬でもこの雪・・

お天気だけは悪くて、初夏や秋の季節が観光にはおすすめです!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中