節約主婦も納得◎スーパーの買い物で絶対守りたい心得10選★

節約主婦がスーパーの買い物で絶対守りたい心得10選★



先日ガソリンが高騰してビニルハウスで栽培されている野菜が高騰されているとうニュースをみました。

そんなニュースをみたせいか最近野菜の見切り品も品数が少なくなったような・・・

タダでさえスーパーで広告の品や特売ばかりさがしているのに・・・

主婦にとってはスーパーでの買い物も真剣勝負の時間・・・

でも ついつい安いからといって買い過ぎると 結局あまり節約できてなくて失敗した。という経験も多々ありました。 

色々な節約本を読んで自分なりに試した結果 スーパーでちょっとした事を守るだけで 少しつづ買い物も効率よく上手に節約できるようになってきました。

そんな私がスーパーの買い物で絶対守りたい10の心得をご紹介します♪




大きく分けて買い物方法は2つ(まとめ買い・ちょこっと買い)になります。




■週に1、2回程度のちょこっと買いをする


まとめ買いをしてて冷蔵庫に食材が無くなったら メインのおかずになる半額シールの魚や肉や特売の野菜だけを買い物(ちょこっと買い)します。

その際 私が気をつけていることが以下の6つになります。




事前チェック①: 本当に冷蔵庫や冷凍庫・食品棚にまだストックがないのかよくよく確認


事前チェック②: お財布に大金は入れない 目安は1回500円以内!


事前チェック③: 献立メニューは決めていかない!特売の品で後から決める。


事前チェック④: 家でお腹をいっぱいにしておく(もしくは飴玉・ガムを口に入れておく)


スーパーで⑤: カゴは手で持ち、カートを使わない(徒歩・自転車で行く)


スーパーで⑥: 調味料とか安いからといって大量にストック買いしない(なくなりそうなものだけ買う)





これ 私にとってはかなり重要項目ばかり・・・

特に事前チェック④の『家でお腹をいっぱいにしておく』は絶対条件・・・

何度 パン・お惣菜・スイーツコーナーの誘惑に負けたことか・・・




■週に1度の買い物でまとめ買いをする


まとめ買いでは主に1週間分の野菜や副食等の納豆・豆腐・乳製品(チーズ)などを購入しています。

お弁当のお惣菜となる卵・ウィンナー・牛乳・鮭・冷凍食品を買います。

安売りに出されているメインのお肉や魚を探して購入しておきます。

まとめ買いする際の心得は私の場合 金額に注意しています。


先ほどご紹介した■週に2、3回程度の買い物でメインを買い足しする心得6つ と合わせて以下の 4つを意識して買い物するようにしています。




☆野菜を約1500円分くらい買う


☆ひき肉・鶏肉・豚こま・魚を約1500円分くらい買う


☆お弁当用 卵・ウインナー(ベーコン)・冷凍食品 1000円分を買う


☆副食(豆腐・チーズ・海藻類・納豆等)と牛乳を1000円分買う



私の場合このまとめ買いでの目標金額は5000円を目安にしています。

ハードルが高めですが、ここが節約主婦の見せ所と、特売や半額シールに狙いを絞りあれこれメニューも一緒に考えながらのお買い物は結構楽しかったりします^^

ぴったり5000円以内に収まった時の達成感は 節約主婦にとって格別な気分に浸れます♪




■買い物したら即下準備


節約主婦も納得した!スーパーの買い物で絶対守りたい心得10選★


特に見切り品や半額シールの商品は賞味期限も早いので、できるだけ早くタッパから出して

下味をつけるなり冷凍保存するなり下準備します。

ちょっと面倒な作業になりますが 夕食時の時短も兼ねて 1週間のメニューもここで決めておきます。

そのメニューを書き出して冷蔵庫に貼っています。





■まとめ

節約生活の最初は スーパーの買い物も失敗の連続・・・

例えば《献立リスト》を作って このメモを見ながら買い物してました。これってどうしても定価品を買う羽目に・・・

かといって特売品を狙って毎日買い物すると・・・ついついちょこちょこ無駄買いが増えるしついでに時間も無駄・・

それよりも 安くまとめて購入した食材でメニューを考えながら買い物したり1つの食材で使いまわしたほうが断然節約できるし 料理の腕も上がるように感じています。


あとは私の悪い癖が『安くなってるからコレも買っておこう!』というストック買い!

不必要なモノも買うと予算もオーバー。。。しかも腐らせたり、結局使わなかったりと無駄になる事も多かった・・・

なので最近は無くなるギリギリまで買わない!と決めています。

例えばよくある調味料・・・ポン酢とか切れた時に、醤油と酢を混ぜたらなんとなくそれらしい味になったり、みりんの代わりに梅酒を入れたらけっこう美味しかったり^^;何とか食いつなぐことができました。

あと 買い物に行かない日を1週間のうち3日以上(0円Day)作るのも効果大!

最近はこうした買い物の方法がしっくりきています。

でも来月からは仕事を始めるので、ちょっと買い物方法も変えてみないとな・・・




■ウチの問題点



それよりも・・・・1つウチに大きな問題 が・・・

スーパーで こうして10の心得★を実行している間・・・その真横で

旦那ちゃんがカゴに次々商品を入れる入れる・・・


チョコ・せんべい・酒のおつまみ・冷凍食品・缶づめ・刺身・お惣菜の焼き鳥・・・・


ウチの食費の最大の問題点は・・・

 旦那ちゃんが一緒にスーパーに行きたがること・・です;;


荷物持ちに頼りにして一緒に行くと とんでもなく高くつくので、

なるべくスーパーには一緒に行かない様に気をつけてます。。。



合わせて読んでください【食費節約】一週間節約レシピ★1500円以内抑える3つのポイントをまとめました。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

質問

はじめまして。とても参考になります!お聞きしたいのですが、この5000円というのは家族ふたり分でしょうか?よろしければ教えてください。

まりこさんへ

まりこさんへ

はじめまして!

コメントありがとうございます。

この合計金額5000円というのは夫婦ふたりです。

お昼のお弁当なども入っています。

でも実際はお菓子やジューズなども入るので

目標であって実際はなかなか成功できていません。

それでも意識するだけで少しは節約になっているような感じがしています^^;

まだまだ食費節約は成功できていませんが、これからも主婦の意識として心がけていきたいと思います^^

まりこさん、コメントありがとうございました♥

O社 N様へ

O社 N様へ

コメントをありがとうございました。

興味があればお声掛けをさせていただきます。

この度は貴重な情報ありがとうございました。

すごいです!

他の記事も含めて参考になります^ ^
どんな時間にどんなスーパーに行けばそんなに安く食材を購入できるんですか??見習いたいですが、いつも定価品ばかりです…

はじめまして♪
私も肉魚のまとめ買い➕ちょこっと買いでやりくりしていますが、にもかかわらず食費が上がる
原因が
「旦那がスーパーに一緒に行きたがること」…
同じなので思わず笑ってしまいました(^^)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
facebook
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中