東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!

群馬県を代表する温泉街☆伊香保(いかほ)へ行ってきました。
中心地にある石段は365段と言われています。(数えてませんが・・・) 
伊香保の石段の下には温泉が流れ茶褐色の「黄金(こがね)の湯」と無色透明の「白銀の湯」の2種類があります。
血行が良くなり、体の芯から温まるので、「子宝の湯」ともいわれていて私がとても楽しみにしていた観光スポットの1つでした。
伊香保の石段を登った先には、伊香保神社がありお参り。さらに徒歩10分くらい歩くと湯元の『かじか橋』まで行く事ができました。



■伊香保の石段

東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!
東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!
東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!

たまたま地元の方が調査か何かで石段の下を流れるマンホールの蓋を開いていました。

普段は締まっているため貴重な光景でした。本当にこの石段の下に湯が流れている事を実感できました◎
東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!


石段の途中には足湯がありました。
東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!



■伊香保神社


365段を登りきると伊香保神社に到着します!

東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!




■伊香保の湯元 かじか橋


伊香保神社の裏手へ進むと『湯元通り』へつながっています。
東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!


かじか橋までは約10分くらいでした。

横を流れる川をみたり 昔ながらの商店街のお店がちらほらあり

またこの『湯元通り』も情緒ある雰囲気で歩けました。
東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!



■伊香保の文学


■徳富蘆花記念文学館
東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!

■関所
江戸時代に伊香保の湯治は大ブームとなり各藩の武士、町人や農民などありとあらゆる階層の人々が伊香保を訪れるようになり、往来する者が増えたので、口留番所が設けられました

■ハワイ国公使の別荘
明治時代に日本駐在のハワイ国総領事で、大の日本びいきであったロバートウォーカー・アルウィン氏が、伊香保に別荘を持っていました。これが明治30年頃の案内記で「ハワイ国公使の別荘」と記され、それ以来、名所の一つとなっています。現在は町指定の文化財となっています。..





■感想


標高約700m付近、榛名山の中腹に位置しているので車の運転も徒歩もどこも急な坂です。
年配の方や小さなお子様との同行は 伊香保ロープウェイの無料駐車場をおすすめします。
私たちが行った3月中旬は残念ながらロープウェイは閉館。。。
でも この駐車場に隣接する伊香保ロープウェイ案内所1F受付では親切なガイドさんが伊香保MAPの配布や見どころの説明をしてくださいました。

石段の側道や小道もとても風情のある昔ながらのお店がたくさんあるため伊香保の街並みの雰囲気に浸れます。
メインの石段は予想以上に急な階段なのでお土産屋さんをのんびり見ながらの散策をしてました。
雑誌に掲載されているお店お昼には行列なので空いているときがチャンスでした。
私たちが行った時期はハワイ公使別邸がリニューアルのため閉館・ロープウェイも閉館という事で残念でした
最終的に伊香保階段(途中)~伊香保神社~湯元のかじか橋まで登り その後 階段一番下の徳富蘆花記念館、関所跡等の文学に触れることができました。

階段一番下の徳富蘆花記念館、関所跡はもちろん徒歩でも移動できますが 階段下正面には無料駐車場があるためこちらを利用しました。

利用した2か所の無料駐車場は昼過ぎには渋滞になっていたため 伊香保へは午前中1番の観光をおすすめします。(有料も近辺に有り)
たくさん歩くので履き慣れたシューズが便利です。

湯の花まんじゅうは ほんのりとした塩味が効いて 石段でつかれた体が癒されるので おススメです。

東京から2時間で行ける伊香保温泉の文学&観光地おすすめ口コミ!




■参考にしたサイト



大きな地図で見る


伊香保へのアクセスは、上野から上越新幹線とバスを乗り継いで100分ほど。
 (東京方面からJR上越新幹線、長野新幹線 高崎駅乗換え、上越線 渋川駅下車⇒ 関越交通バスにて約25分)
マイカーなら練馬インターチェンジから90分ほど。
 (関越自動車道、渋川伊香保インターでアウト⇒伊香保まで9km)
▼私が参考にした公式HPページです。


伊香保づくし
 http://www.hotels-ikaho.or.jp/

伊香保温泉観光協会
 http://www.ikaho-kankou.com/






 目次に戻る 群馬県 (草津 四万 伊香保) おすすめ観光・温泉の口コミ








コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだお兄ちゃんたちが幼稚園のころ、
一度お友達たちと団体でいったんですが
あいにくの土砂降りで景色がぜんぜんわからなかったんです
それ以来行っていないんですが、またいきたいな~

ゆき さんへ

ゆき さんもご家族で行かれたんですね★

私も、今回初めて実家の両親といきました!


私たちもあいにく雨でした^^;

やっぱり旅行や観光はお天気が一番修されますよね・・・
でも久しぶりの旅行でとてもリフレッシュ!

また今週から節約生活・・・です><

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中