節約生活で性格まで変わった?!私がお金が貯まる人になったと思う瞬間★

節約生活をはじめて かれこれ4年目に入りました。

今振り返ってみても 節約生活する以前の私って…

まさに 『お金の貯まらない性格だったなぁ~』としみじみ思うんです・・・


独身時代は 実家暮らしで自分のお給料はそのまんま全部使えるから好き放題していたけど

結婚してからは たくさんの節約本を読んだりTVで紹介されてる節約技を試してみて 

節約する前の自分を比べると まるで別人?!みたいになりました^^;

そんな私の 節約生活をはじめて しみじみ『自分の性格が変わったな~』と思う瞬間を少し書き出してみました♪

節約生活で性格まで変わった?!私がお金が貯まる人になったと思う瞬間★


生活はもちろん性格まで変わってしまったなぁ~と思う瞬間です!







■ 独身時代で節約生活する前のお金の貯まらない私の生活/性格...


・部屋がぐちゃぐちゃ/モノであふれていた

・似合ってもないのに 流行りの洋服や化粧品を買う事で満足していた

・衝動買いをして後から後悔する(使用しない)ことが度々あった

・デートの日のために洋服とか何かを新調する事でテンションあげていた

・ブランドバック(海外旅行)は年に1回買って(行って)いた

・財布にいくら入っているかわからない/カード類等パンパン

・休日遊びに行く直前や夜飲み会にいく直前 銀行のATMでお金を多めにおろしていた

・友人と美味しいものを食べに外食したり 飲み会にいく事が自己投資だと信じていた

・友人と夜遊んで帰る手段は決まってタクシーだった

・口癖は決まって「お金がない」と友人に共感を得てそれが当たり前だと安心してた

・美容院で髪を切っている人を見ると自分も行かないと気が済まない性格だった

・毎日コンビニに行っていた




■ 新婚生活で節約生活する前のお金の貯まらない私の生活/性格...


・狭い家で 服が大量にあふれていた

・楽天市場を知ってネットで手軽に安く何でも購入できることに目覚めた

・冷蔵庫の中が汚い/食品でいっぱい

・毎日スーパーであれこれ買い物をすることが主婦の仕事だと思っていた

・食事を毎回大量に作り過ぎていた

・収入が増えようが減ろうが全く生活レベルが変わらなかった

・週末の夜は夫婦で外食する事がご褒美だと思っていた

・交際費(お歳暮・冠婚葬祭等)でまとまったお金がなくなる事を予想してなかった

・夫婦の小遣いが家賃より高かった(爆)





■ 節約生活でお金が貯まるようになった私の生活/性格...


・週末が近づくほど冷蔵庫の中がすっきりするのが嬉しくて仕方なくなった

・部屋がすっきり整理整頓されていることに喜びを感じるよになった

・財布に今いくら入っているかだいたいわかるようになった

・意地でも銀行のATMで手数料のかかる時間帯や曜日におろさなくなった

・家計簿をつけるのが苦にならなくなった 

・銀行口座の残金はもちろん だいたい毎月いくら増えいくら減るかがわかるようになった

・貯金が増えてる数字を見る度に 達成感・満足感・喜びを感じるようになった

・来月のクレジットカードの支払金額がおよそ予想できるようになった

・収入が増えようが減ろうが月の支出目標金額を越さないよう意識するようになった

・流行りの洋服や化粧品は買わず長く愛用できる素材や色を選ぶようになった

・中古品やリサイクル品などでお得な物を見つける喜びに目覚めた

・週末は スーパーで好きなお惣菜を買ったりワインなど自宅でプチ贅沢するのが楽しみになった

・本屋・図書館が好きになった

・買い物や1人のおでかけする際にはウォーキング/自転車で移動するようになった

・衝動買いをしなくなった(一晩本当に必要な物かどうか考える心の余裕ができた)

・ローンを組むことに疑問/抵抗を感じてきた(=現金主義になった)

・例え安いからという理由でも(無料でも)。。。モノを買わない(増やしたくない)と思うようになった

・旦那ちゃんが少しでも節約に協力してくれると 嬉しくて嬉しくて仕方ない


・・・etc





■まとめ


独身時代~新婚生活の節約する以前の私は 収入より1つも2つも上のランクのモノを買おうとしたり 背伸びしたり好き放題してても 全く何の抵抗も感じていませんでした。

きっとあのままの生活/性格だったら、家だろうが車だろうが、欲しいと思うモノはすぐに手に入れていたと思います(爆)



でも今は 節約続けて 自分の性格や価値観に変化が生まれてきている事を実感しています◎
 
今までの節約生活で学んだことは 1つの我慢が次第に積み重なっていくと それが『習慣化』される事です★

節約ってどうしても苦しい・・・我慢・・・というイメージがあったけど、考え方1つで違う喜びも生まれるんです♥



以前立ち読みした雑誌で 『年収1000万以上のご家庭でも貯金ができない方がたくさんいる』と掲載されていました。

確かに 『家 車 教育費 生活費…』 お金をかけようと思えばいくらだってかけることはできます^^;


でも『年収300万円以下でも貯金ができているご家庭はたくさんある』そうです!

ウチもそんな家庭になれるように お金が貯まるような体質にもっと改善していきたいです☆

今後も賢い消費を心がけてしていきます♪






追記 その他関連記事のご紹介   (別窓で開きます)

。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o

毎月の給与と貯蓄額…カテゴリ(33)

『貯まらん女子の10の傾向!あなたの“貯まらん度”をチェック』に5つ項目追加します!

夫の小遣い…カテゴリ(46)

60歳までに1億円貯める方法★30代の私がやっておくべきお金のこと

女性が35歳になるまでにやっておくべき事5選★



。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o

◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

やはり、お金貯まるのは、自分自身の開拓にも繋がりますよね(*^^*)人は人生の中で、自分が今、持っててもいいお金の量って決まっているみたいです☆それ以上増やすとお金も邪気に変わるらしく、自分にプラスになるような賢い使い方をすればお金は倍になって戻って来るって書いてました☆回せばお金は回るみたいです(^-^)/お金が貯まる体質に変える!って言う本だったと思います♪旦那さんは、パチンコを未だにするんですが、勝っても負けても、罰金としてくれるので、お金を回しているせいか、ずっとお小遣い範囲でしかも月、に万近くは罰金収入としてくれるんです(笑
Yoneshio さんの生き方は本当に尊敬します!
これからも楽しく節約をしながら、マイホームに向かって
貯金頑張りましょうね!

No title

わたしは、妊娠してお仕事を辞めてから節約生活になりました。
タイミングは人それぞれなのですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
旦那様のお小遣い、家賃より高かった時代、おいくらだったのか気になるところですねーー★

うんうん

節約って楽しいよね(^^)

楽しんでやらないと、性格まで暗くなっちゃうよ~(^^;)

節約したら、した分のご褒美が絶対ありますからね♪

YoneShioちゃんは社宅にいる今が貯めどきだよ~♪
家賃安いから(^^)

お互い、意識して頑張りましょうね(^^)

がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ

がんばる肝っ玉母ちゃんさん♥

いつも温かいコメントありがとうございます^^

『人は人生の中で、自分が今、持っててもいいお金の量が決まっている』


この名言ですね^^

賢い使い方・・・今でもまだまだ模索しています・・・倍になって戻って来るかな^^;

あと私には回す勇気が足りないな・・・

お金が回って来ることは聞いた事がありますが・・・会社でも起こす?みたいな勇気がありません^^;

でもお金が貯まる体質には少しづつ変わかってきたのは実感してます!

それにしてもがんばる肝っ玉母ちゃんさんのご主人はホントパチンコ強運の持ち主ですね!

ウチの旦那ちゃんはまるでない・・・

罰金制もいれたらどんどん家計が破滅しそうです(笑
> Yoneshio さんの生き方は本当に尊敬します!
> これからも楽しく節約をしながら、マイホームに向かって
> 貯金頑張りましょうね!

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

妊娠してお仕事を辞めたんですね!

そっから節約生活デビューですね!

素敵ですね♪

確かに家にいる事が増えると お金の不安も増えたように思い出します^^。

以前は 旦那ちゃんのお小遣いが5万で私が2万くらいで、家賃5万5千円より高かったんですよぉ(笑)


あすみん さんへ

あすみん さん


うんうん 節約って楽しいですよね(^^)

確かに楽しんでやらないと、性格まで暗くないそう~(^^;)

ウチはお酒代やおつまみ代だけは唯一ケチれないので
食費は高くつくけどご褒美だと思っています♪

各ご家庭でそれぞれ削れるところと削れないところ・・
家族構成やライフスタイルで大きく変わってくると思うので

あすみんさんのおっしゃる通りウチは子供がいない社宅にいる今!!が貯めどきですね♪

こつこつ ストレス貯めない程度に頑張ります!

またアドバイスをよろしくお願いしまーす★
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中