絶対言っちゃダメ!夫の理解できない言動と私が考える「夫婦円満」の秘訣

旦那ちゃんとの価値観が真逆で毎日振り回されてるYoneShioです(@_@;)

突然ですが・・・結婚前の付き合っていた頃は 私のショッピングや 私の食べたい物 私の話を第一優先にしてくれた旦那ちゃん。

今はもうその面影はどこにもありません(@Д@

主婦に方にご質問したい!

『旦那様の事で 理解できない言動ってありますか?』

1_20120605192122.gif


私・・・『はい!はい!たくさんあります!』


ウチの旦那ちゃんのどうしても理解できない言動と

私が考える「夫婦円満」の秘訣をまとめました。

相手に悪気がないのはわかってますが、これは無いだろ。。。と思う私の心の叫びも合わせて聞いてください・・・







◆夫は忘れっぽい

うちの旦那ちゃんは はっきりいって年中 忘れっぽい!
 
少し前に話したことを全く覚えていないのは日常茶飯事><

特に私についての話題はほとんど覚えてないので あまりにその状況が続くとイラ~ッとします(爆)

どんだけ私に興味がないのやら・・・

以前は全開で怒って指摘していましたが 旦那ちゃんは逆切れして機嫌を損ねるので 

最近では話を忘れていてもスル~して また話をするように合わせるようにしています。

つくづく 成長したなぁ~と自分で自分を褒めてあげています◎




◆まとめ買い


とにかく旦那ちゃんは豪快に買い物します。。。

先日はスーパーに一緒に行ってこんなモノを大量買いしたいと言い出して喧嘩に。。。

1_20120605113413.gif
2_20120605113412.gif


コバエや蚊が家にいるとイライラするんだって。。。

今の時期なんて当たり前なのに・・・(@_@;)

5月の家計簿でまとめた日用品の項目が高いのはこれが原因でした。

1つや2つならまだ理解できるけど・・・買うと決めると同じような物をとことん満足いくまで試したがって徹底するんです。

スーパーではずっとムッとしてた私。。。

こんな感じでスーパーに一緒に買い物行くと大量買いする旦那ちゃんに手が付けられません。

私には到底理解不能な領域ですがグッこらえています(@_@;)





◆豪快な使用量

節約のためには ストック買いをしないように!無駄な使用を辞める事が鉄則だと思っている私の横で

旦那ちゃんは豪快に使ってくれます。。。

・トイレットペーパー
・テッシュペーパー
・歯磨きしている間 ずっと垂れ流しの水
・マヨネーズ
・醤油
・ソース類
・わさび


週末は 気まぐれで料理する旦那ちゃんをじっと見てたら・・・

・サラダ油の量
・使う食材の量
・ガスの火力
・皿あらいのガスと水(@Д@;・・・


やる事なす事上げたらキリがない!!!!

毎回スーパーで買い足ししながらコスパが悪くて無駄と感じています(@_@;)

ついつい使用量を指摘してしまい喧嘩になったりムッとしたり・・・お互い不機嫌になるだけ。。。。

今 一番の解決策として

 私の視界に入らないように見ないようにする!


これが夫婦お互いにとって最善策だと悟りの境地に達しました(爆)けど勘弁してほしい






◆予定を崩す 

突然「今から●●に行くぞ」とか「▲▲を食べに行こう」とか、急に言い出して せっかく決めてた予定を平気で崩します。。。

冒頭の忘れっぽい癖と似ていますが・・・

例えば先日ラーメンを食べに行きましたが、前日私は『明日のお昼は 冷蔵庫の余り物で美味しいオムライスを作るからね♪』って言ってたのに・・・

翌朝になっていきなり『今日はラーメンでもがっつり食べて元気出すか!』っと一人で張りきってでかける準備をはじめてました。。。。

2_20120328101758.gif


この物忘れだけは私は本気で『旦那ちゃんが若年性アルツハイマーになった!?』かと思い

不安になってネットで調べまくったこともあります・・・

でもこれがしばらく慣れてくると なんとなく雰囲気や空気が読めるようになってくるんですよね。。。(@_@;)

「今日は●●な気分だろうな~」とすべての事について予測できちゃう自分が怖いです。

私 不必要な予知能力まで身についてきました・・・





◆買い物しても未開封


これもずっとずっと理解できない行動の1つです。

唯一の旦那ちゃんの楽しみのはずなのに、買うだけで満足したのか押入れに眠っている未開封商品の山。。。

未開封のまんが本全巻シリーズの山や・・・ 
1_20120328101758.gif

その他押入れには未使用の模型などが山積み状態・・・

ある意味旦那ちゃんの趣味は模型じゃなくて コレクションだと思うようにしています。


休日のお買い物の様子は こちらの日記でも詳しくご紹介しています。

 節約主婦のDAISO(ダイソー)100円均一で買った雑貨・インテリアなど★休日のお買い物と外食







◆まとめ

前はイライラしてすぐ文句を言ってた私が どうして今グッと我慢できているか・・・考えてみました。

旦那ちゃんのこうしたイラッとする言動について 今はあまりこだわらず

「男はそういうものだ!」と考えをシフトして(諦めて)いる場合が多いと感じています。

気にするだけ損!

それよりも夫婦で楽しめるような雰囲気作りをしていくことのほうがよっぽど気が楽になったりします^^;

ここまで私が大らかな性格になるまで3年かかりました(爆)



今は お互い仕事をして疲れている分 家の中くらいはできるだけ居心地の良い空間をつくるように努力しています・・・


忘れっぽいのは いつもはピリピリした中で私の事は甘えているんだと思うようにしています。

たまに気まぐれで男の料理もしてくれてかなり豪快で贅沢な食材と光熱費の使い方だけど。。。

美味しいモノを食べさせたいという夫の気持ちだったり・・・

お皿洗いや家事を手伝ってくれているのも心遣いの気持ちだったり・・・

とにかく相手の良いところを探して自分の中でイライラをシフト転換するようになりました。


そういう気持ちの余裕ができれば 私自身がより楽しく過ごせる時間が増える事に気づきました。

1つの同じ空間にいて夫婦喧嘩をした時の嫌悪感やイライラは本当につらいです。

沢山喧嘩してきた分 あんな時間って本当に無駄な時間でした。



けどその喧嘩があったから 今は旦那ちゃんもパチンコへ行かなくなったし、お金のかかる趣味は控え 軽自動車に乗って通勤しています。

その経緯は 浪費夫に節約を協力してもらう方法!で詳しくお伝えしています。

ここまで旦那ちゃんが変わってくれた事を考えてみると 感謝感謝!!です。

喧嘩もたくさんしてきましたが 自分の思っている事と、相手が思っている事は全く違います!!

増して男と女なんて全く思考回路が違うんです。


「男はそういうもの!気にするだけ損!」


今でもこれが永遠の私の課題です!

これからもきっと旦那ちゃんの不満に思う部分は多々あると思いますが 

その時は 旦那ちゃんへ感謝する思いにシフトしていきたいです!







他にもまだまだあります!旦那ちゃんの事でナゲイテいる私の声を聞いてください(@Д@

 夫に留守番を任せる時に絶対注意しておきたい事★10選★

 【ご質問に回答】営業職の夫(旦那)にかける言葉とランチ代にかかるお金の節約ポイント3つまとめました!

 浪費夫に節約を協力してもらう方法!








◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

ビックリです(笑)うちの旦那様との共通点ばかり。

こんばんは♪
もう、読んでいて、ビックリです(笑)
yoneshio さんの旦那様はパチンコも辞めて、とっても協力的で素敵な旦那様だと思います!!しかし、そんな部分もあるんですね(>_<)、やはり男性的部分は皆同じなのかもですね(笑)私の旦那様ぐらいかと思いました、未使用の物、豪快に使う日用品、歯みがき、髭反りの水&お湯(笑)出しっぱなし!そしてなにより忘れっぽく、自分中心に回っていると思っております(笑)、ま、まさかB型さんですか?旦那さまは?(笑)
とっても、勉強になりました(^o^)/

No title

理解できないことたくさんありますよーー(笑)
ちなみに・・・・。
我が家で忘れっぽいのはワタシですよ・・・、
誕生日、結婚記念日、あらゆることを忘れてきた私です・・。
1週間位経ってから気付くこと多しです・・・・。
以前はううむ( ̄ω ̄;)エートォ...と思っていた夫も私の忘れ具合に慣れてきました・・・。

こんばんは☆

相変わらず旦那さんおもしろいですね(笑)
虫がキライなの、気持ちは分かりますが、防虫グッズをどっさり買い込まれるのは困りますよね~(^-^;)

ホント、夫の教育って大事ですね。こどもは育てたことありませんが、母のような気持ちでイチから節約について仕込みました(汗)。今では目をつぶれる程度に落ち着きましたよ(ウチの夫は失職したことがきっかけになり、節約に協力的になったような気も)。気になるのは、お風呂の温度が熱くないと満足しないので、なかなか温度設定を下げれないことくらいです。歯磨きのときも出しっぱなしにはしなくなりました。たまに温水便座のフタを閉め忘れて、私に注意されてシュンとなっています(笑)。

よねしおさんの旦那さんは難易度が高そうです!折り合いをつけることも必要と思いますが、今後の変化に期待しています。

共感しました。

よねしおさんこんばんは☆
今回のよねしおさんの記事とても共感しました。

私の旦那さんの理解できない言動No.1は「すぐに片付けない」です。食後のお皿も「自分で洗うから!」と言ってもいつまで経っても洗わないので私はイライラ…。買ってきた物もすぐに片付けません。よって未開封のまま部屋のどこかに放置してあったりしますし、私が畳んだ洗濯物もすぐに片付けないのでどんどん積まれていくという…。申し訳ありません、話し出したら止まりません(笑)
よねしおさんのステキなところはイライラせずに夫婦で楽しい時間を過ごすために自分が変わられたことですね。私は恥ずかしながらいまだにイライラしてばかりです。私も広い心を持って毎日夫婦楽しく生活できるように、よねしおさんを見習います。今回も勉強になる記事をありがとうございました。

No title


節約派のYoneShioに逆にぴったりなご主人だなと思ったよ。

二人だから、うまく行っているのかと(❤ฺ→∀←)

私の夫は、大の節約嫌い!!んでちょっと短気な点も。

こんな夫がいたら、節約生活を常にする事は無理。
私が一人の時に、ちょっとづつやっている(笑)

温厚なご主人様あってのこのブログだな。。と。

⇒ご主人のまとめ買いが気になる

これって、他人にやられるから(笑)気づいたりするのよ。

私も断捨離読んでしばらくは、まとめ買いやめていたけど、
気付いたら、クローゼットにティッシュが積んであった(☉д⊙)

もし私の夫が購入したなら、
私⇒夫に「まとめ買いだめよ~」って突っ込んでいたはず。

No title

ダンナに関して・・・ウチも全く同じで忘れっぽいです。

ていうか、ほとんど人の話は聞いていません。

男の人は同時に2つ以上の事が出来ない生き物だそうで、

テレビを見ながらやパソコンを触りながら人の話をまともに聞くことができないようです。プラス忘れっぽい。

だから、こっちが話した事でも覚えていないのです。

何度もケンカになりました。

ウチの場合、自分が言った事、した事も忘れているのでその事を棚に上げて人にはそれを指摘、非難する(キレる)のです。実に勝手な生き物です。

その事も含め色んな事で離婚も切り出したぐらいです。

12月にそのケンカをして半年まともに口をきいていません。
(胸ぐらつかまれましたし・・・)

当の本人はケロッとしています。まあ、ある意味幸せな生き物かもしれません。

そういう生き物とわかっていても、毎度となるとこちらも人間ですからイラッとしてしまいます。

せめて自分の発言や行動には責任を持ち、人にキレるのはやめてもらいたいです。

愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

こんにちは

めちゃめちゃタイムリーな内容です。。。。
旦那の金遣いが、はんぱなくいらいらしてしまいます。
携帯ゲームに、お金をつかったり本当に理解できないんです。
お金がないのに、飲み会代を友達に借りたり、ジュースのじゃんけんしたり。。。。
お小遣いは、一割わたしていますがそれでもすくないみたいで。。。
子供をみるときも、携帯ゲームをもちながらしたり、手伝いなんてしてくれません。
子供がいると、家事もなかなかできないし、自分の時間もなくてストレスたまっていました。。。。
お金があれば、いいんですけど。。本当に、出費が多く生活がくるしくて。。。。
よねさんに、ぐちってすみません。。。

よねさんを、みならって気にするだけ無駄なんですよね。。。。

匿名希望様へ

匿名希望様

すごくすごく私にとってはありがたいコメントでした。

感激しました。本当にありがとうございます。

こちらの日記のたくさんのコメントを読ませていただきましたが

夫婦にはその夫婦にしかわからない色々な思いや期待があるんだと私も勉強になりました。

匿名希望様のご家庭のご事情や 夫婦間の事も必ずお互いの大切な気持ちがあるから解決できたし

私がもし妻だったら・・・・と思うときっとそんな器を持てる自信がありません。

すごいです!

旦那様もすごくすごく優しい方なんだと思いました。

私もまだまだ夫婦間のことは修行過程です。

お互い無理なく夫婦生活と節約生活していきましょう!

ところで私は パートです。 4月からスタートしたため今年は103万円以内の収入になりますヨ^^

節約本で読んだら、女性は子供を産む前に社員になって育休をとって復帰できる会社が一番お金がお得な働き方だだそうです!

私は今旦那ちゃんが転勤族なので社員は無理;;できるなら社員になりたい><

またぜひコメントくださいね♪

肝っ玉母ちゃん へ

肝っ玉母ちゃん へ

そんなに似てるんですね!!!!

(笑)

今のところ旦那ちゃんはパチンコも辞めてくれてますがいつまた再開するやらヒヤヒヤしてます(爆)

パチンコする男性って皆同じなんですね(笑)

そして私たち妻も・・・似たモノ同士の気がしてきました♡

ところで、ウチの旦那ちゃんはまさかのA型です(笑)

私もA型ですが全く真逆で~す(涙)

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ


ペイペイ子 さんにもあるんですね(笑)

しかもまさかの ペイペイ子 さんが忘れっぽいなんて♡

ペイペイ子 さんなら可愛いですが・・・ウチの旦那ちゃんは・・(@_@;)

どこのご夫婦もこうしてバランスが取れているんでしょうね~♪

くるみもち さんへ

くるみもち さん

防虫グッズって結構高いで困ります~(^-^;)

私も こどもがいない変わりに 大きな子供のような旦那ちゃんに格闘しています。

そうそう 私も今では目をつぶれる程度に落ち着いてます^^

どこの旦那さまにもいろいろなこだわりや癖があるものなのですね^^

少し安心しました♪

ウチの旦那ちゃんはまだまだ節約に強力してもらいますよ!

またアドバイスがあれば教えてくださいね~♪

まこやん さんへ

まこやん さんへ

まこやんさんの旦那様は「すぐに片付けない」だ(///∇//)

何だか子供みたいで可愛いですね^^

私の場合 ちょっと世話焼きの性格があるのかも知れませんが

自分がやったほうが手っ取り早いし 安心する気持ちが大きいかもしれません。

基本的には洗濯モノも私がタンスに全部しまってますヨ^^

相手に期待しても自分が疲れちゃうので丁度良いみたいです^^;

でも私も違う事でこうして毎回イライラしてます(爆)

これからもお互い少しでもイライラしない広い心を持った女性でいましょうね♪

リーシャさんへ

リーシャさんへ

色んなご夫婦の形があるんですよね^^

リーシャさんのおっしゃる通り 夫婦ってこれでバランスが取れているのかもしれません。

リーシャさんのご主人様は豪快な方なんだろうな~♪

うけまろ さんへ

うけまろ さん


うけまろ さんの旦那様とそっくりなのですごく共感しました♡


ほとんど人の話は聞いてない旦那ちゃんの実態までわかりやすい解説してくださって目からウロコ!

納得しました☆面白かったです☆

もっと早くうけまろさんと出逢いたかったです(涙)

そしたら 何度もケンカにならずに済んだのに^^


男性って職場でもいますが 人にキレる方多いです。

確かに自分の発言や行動には責任を持ってほしいですね。

旦那様はきっとうけまろさんに甘えっぱなしですね!

夫婦間の事なので色々な事があると思いますがお互い前向きに気持ちを切り替えていきましょうね!

ぽーにょ さんへ←

ぽーにょ さんへ

ぽーにょさんの旦那様 携帯ゲームにハマってらっしゃるんだ(@_@;)

ウチもゲームハマってますが今のところPS3なのでソフト代くらいで助かってます。

お小遣いは、分割でわたされてみたらどうでしょうか?

あと家計簿を見せるとか。子供のために貯金をしたい!とか・・・

何か良い手がないかな・・・

気にするだけ無駄かもしれませんが少し協力的な態度に欠けるなら

やっぱり喧嘩になっても本音で話されたほうがいいような。。。。

夫婦の事なのに私なんかが口出ししてすいません。。。


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中