FC2ブログ

浪費夫に節約を協力してもらう方法!

ウチの旦那ちゃんは独身時代 ほぼ毎日飲みに歩いてたし 財布のひもはゆるゆるでパチンコ好き!

もちろん給与は丸ごとキレイに使って 月末には手元のお金は底をついている状況で10年!

結婚直後は引っ越した近所にラジコンレース場があり通いはじめ、お小遣いは毎月5万円以上(ボーナス時10万円)は使っている悲惨な状況でした。

毎日外で一生懸命働いてるのは分かるし、「お小遣い減らすね」といえば喧嘩になるし・・・

貯金できない月が続き、これはまずいと それから私の節約生活をスタート・・・

そんな旦那ちゃんも今ではお小遣いは3万円前後!

節約にも協力してくれるようになりました!

すごく変わってくれたのはもちろん本人の努力で、とっても感謝していることも沢山あります◎

でもこの3年間、私なりにも工夫してきた『夫に節約を協力してもらう方法!』をまとめてみました。







■スーパーで買った食材の値段を話す


毎日スーパーで広告の品や安い食材を探して10円単位で家計をやりくりしている主婦・・・・

そんな苦労を理解してもらうのは絶対です!

とくに夕食時の『今日の●●旨いね!!』っと言ってきた時がチャンス☆

『これスーパーでいつもは100円だったのが78円の特売品になってて・・・』28円切り詰めた事をPR!

もちろん手間ひまかけて作ったこともPR!

最後の決め台詞はこちら

『お総菜コーナーで同じの買ったら1パック198円はするし 外食なら1品でいくらするかな?もったいないよね~!』と質問する◎


毎回繰り返せば、『お総菜や外食はもったいない』と次第に洗脳されてきます。

最近ではスーパーに買い物行くと『これ安いんじゃない!』と自ら食材を持ってくるまでに成長を遂げています◎




■妻の小遣いの使い方をPRする


『見て見て!似合う?これはリサイクルショップで●円だった♥』

『見て見て!これ、前から欲しくて楽天ポイントで買ったから実質無料だったよ~♥』

『今日届いたこれは、モニター当選して貰えた~♥』

など

『普通で買えば●円もするけど・・・』と付け加えることでさらに効果的◎

どれだけ苦労して自分の欲しい物を買っているかをPRします!



でも洋服やコスメに全く興味のない旦那ちゃんは…

その価値があまりピンときてない様子で『ふぅ~ん、そう、良かったね。』でだいたい薄い反応。。。





■無言の圧力をかける


家族にどうしても協力をしてもらわないと効果がでない光熱費。。。

毎月の、光熱費の請求金額を一緒に見てもらうのは絶対です!

請求書を食卓の上に置いて 

『今月は電気代…5300円で先月より300円高かったねぇ~。何か使いすぎたかなぁ~』

あくまでも私の落ち度をPRしておきます。



毎日の快適な生活のための光熱費なので あんまりガミガミ言うと相手に負担にもなるし難しいと感じています・・・。

なので 光熱費の節約はできるだけぐっと我慢して 無言の圧力をかけていくしかなかった・・・。 


たまに旦那ちゃんが光熱費の節約に貢献してくれた時は、ここぞとばかり気持ち悪いほどの感謝感激の言葉をかけ続け、

次月に光熱費の請求金額が安ければ、旦那ちゃんの協力のお蔭だと感謝する!

地道な長い時間とコツコツ努力が必要です。

過去の日記では『★電気代の節約★』についてご紹介しています。






■夢を語る


例えば・・・

2人で住むマイホームが欲しい!

旦那ちゃんの趣味部屋の提案・・・

旦那ちゃんの定年後の模型店を開いてはどうか・・・

旦那ちゃんの好きな焼肉が休日に庭でできるようなプランなど

できるだけ旦那ちゃんの好きな事を盛り込んで具体的に提案、それは工務店の営業のように巧みにあれやこれや言い続けてきました。


他にも 家を建てたらこんな机や棚、家電で揃えたい!や  

2人で一緒に●●へ旅行へ行きたい!も喰いつき良好◎


でも決まって最後は、『ウチの稼ぎじゃ まぁ無理だな・・・』とかえされます・・・





■節約ブログを開始する


『今日はブログのコメントに節約の●●をアドバイスしてもらった!』

『節約日記で光熱費の事を書いたら すごい安いと誉めてもらえた!』

『明日はこんな日記を書いてみよう!』と写真を撮る・・・

こんな自然な日常会話を繰り返しています。

旦那ちゃんはこのブログは興味はなくて全く見てないんですが・・

でも、コメントに関してはすごく興味あるみたいで自然の流れで節約の会話で盛り上がれます!

旦那ちゃんとのお出かけ日記や 旦那ちゃんの男の料理日記等 

旦那ちゃんに対してのコメントを頂いたときは 『褒めてもらえたよ!』と伝えると かなり舞い上がってます(爆)






■まとめ



実際に今でも続けてる 思いつくことをいくつかまとめてみました。

旦那ちゃんのここまでの成長にははっきりいって丸3年かかりました・・・

節約生活当初は 喧嘩もしたし、お互いイライラもしたし、今でも節約する点で価値観が違うところは多々あります。

でも確実に学んだことは 『相手を変える前に自分が変わる!』

これを念頭に、まずは相手への思いやりからのスタートが不可欠だと実感◎

これからも結婚生活、節約生活では 模索し続ける毎日です!






次回は 『夫に節約を協力してもらう方法(失敗編)』をまとめてみようかな・・・




その他 夫の小遣い関連日記のご紹介 

。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o

11月の夫の小遣いの節約について

夫の小遣いの節約!零戦をつくる完結

グランツーリスモ5 口コミ

 宝くじ当選しました!

 夫の買い物に一言!

。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o





にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
人気ランキングに飛びます。
最後まで読んで下さりありがとうございましたm(__)m

 
 
 
 
◆Instagramでプライベートも更新中!
    ↓↓↓
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

だこだこ さんへ

だこだこ さん

コメントありがとうございました♪
うれしいです♪

ミサンガ作り、また仕上がった時は教えてくださいね^^
だこだこ さんが随分ハマっていらっしゃって私もすごく懐かしかったです♪


ところでだこだこさんも 節約に共感してくださり嬉しいです^^

そうそう妥協やプチ贅沢もとっても大切です!

だこだこさんはしっかりされてるからダメダメなんてとんでもない!

私も一歩ずつすこしづつ頑張ってます(笑)

一緒にこれからもガンバっていきましょうね♪

あかねママ さんへ

あかねママ さんへ

2馬力で働いていらっしゃるのに節約に少しづつ興味がでてきたなんて素敵です!

私もあかねママ さんのご主人の意見には賛成!

でも節約もして働く・・・というのが理想的かな^^・・・欲張り><

負担のない程度の節約が大前提ですし、生活を楽しみながら節約できるのが一番の理想ですよね^^;

私もまだまだ模索中です><

No title

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ミサンガ作り、細かい作業だけあって
仕上がった時の達成感は半端ないですよね。
ただ結んで行くだけなのに、模様が出来ちゃうのも楽しいし。
夜中、コソコソ編んでるといつの間にか1時間2時間
あっという間に過ぎていて、ビックリしちゃいます。
 (;´▽`A

家計の節約には、家族みんなの協力が必要ですよね。
そして、ある程度の妥協も・・・。
我が家の場合は妥協が多過ぎてダメダメですが、
ダメなりに一歩ずつ頑張ってます。(笑)

しっかりされていますね♪

無言の圧力をかけるは私も少し笑ってしまいましたが、夢を語るや節約ブログを開始するはかなり有効だと思っています。私は、節約意識がそれ程なかったのですが、ブログを開始したら少し節約に興味が出ました♪

文章を読んでいて、しっかり夫婦の会話する時間もあり仲良しなんだなって思っちゃいました♪旦那さんの教育もさすがです。

私の旦那さんは、節約するなら働いたほうが手っ取り早いと、節約に関しては全く何もしないので参考にさせて頂きます♪

hanaさんへ

hanaさん

確かに日々の仕事をしている分、家ではゆっくり好きにしたいです…。

でも節約できるところは協力してほしい><

毎日格闘しております^^;

励ましメッセありがとうございます♥

また明日からがんばれまーす!

あすみん さんへ

あすみんさんの旦那様とそっくり~なの!!!

予想外です!!!!


しかも・・200万円パチンコ屋さんに寄付~~!!

すごい豪快!!!

さすがにそれはすごい経験をされたんですね~。

パチンコ やったら離婚なんて、もう旦那様パチンコ店の前を通るだけで寒気がしそうですね(笑)

でも気持ちわかります!

それでも立派にお子さんもいて家も買って貯金もあってすごいです!

私もがんばりまーす☆

ゆき さんへ

ゆきさん

そうそう最初の頃はホントすごい小遣いが毎月オーバーで嘆いてました^^;

でも最近めっきり嘆きの夫の小遣い日記が減っています^^v

教育上手なんですかねw わたし・・

ゆきさんのお子さんたちって浪費家なんでうか?

意外です!
ゆきさんはしっかりして優しいお母さんだから甘えてるんですね~☆

しかも可愛いからなぁ~♪

ウチの旦那ちゃんは・・・可愛さ0ですから(^^;

Re: お邪魔します^^

みなとさん

こんにちは~、いらっしゃいませ~♪

みなとさんに共感して頂いて何だか嬉しいです@^^@

節約に夫婦同士の協力がないと難しいのは同感です!

意外にもみなとさん自身も浪費家だったんですね!!

でも貯金に目覚めたのはさすがです!

確かに男の人を変えるのはとっても時間がかかりますよね^^;

私も何度も衝突しました。。。

とにかくじっと待つばかりです!

もし他にも良い案があればこっそり教えてくださいね^^

がんばる肝っ玉母ちゃんさん へ

がんばる肝っ玉母ちゃんさん

そうなんです!ウチの旦那ちゃん ビックリでしょー(>_<)

でも、確かによくここまで変わってくれたと感謝しています^^;

やっぱり男の人はガミガミ言うより無言の圧力や ケナゲニふるまう妻を演じたほうが絶対良いと実感◎

がんばる肝っ玉母ちゃんさんのご主人は豪快な感じだけどお茶目で優しいですよね^^

旦那さんのパチスロの調子はどうかな?(笑)

ウチは絶対負けるからOUT!

罰金1500円制がまた面白いです^^

それぞれご家庭のルールがあるのが面白いですよね^^

ブログを始めて旦那さんは絶対いい方向に変わると私も実感してます(^o^)/

お互いできる範囲でブログを楽しんで続けていきましょうね~♪

No title

yoneshioさん、こんばんは。
節約のことは、相手があるとなかなかうまくいかない
ものですよね^^
仕事をしていると、ストレスもあるし…。
でも、いろいろ上手にやりくりしているyoneshioさんは
ほんと素晴らしいですよ!

無言の圧力で笑った

途中まで、おお、うちの旦那ちゃんそっくり~、と思って読んでましたよ。

パチンコ大好き、毎月のお小遣い5万円・・・

しかもあすみんに内緒で、借金までつくってた・・・200万円も。パチンコ屋さんに寄付しやがって~~!!


さすがにそれからは、とっても良い子になりました。

今ではパチンコは一切禁止。
やったら離婚、と申し渡してあります(笑)

YoneShioちゃんは、わかいからまだまだこれからだよね~(^^)

No title

そういえば最初に訪問させていただいていたころは、
YoneShioさんの嘆きの記事がときどきありましたね~w
でも、最近ではそんなに変わるなんて、すご~い。教育上手なんですね♪w

うちの子たちがいまひとつ浪費家なのは私のしつけの問題かも~(^^;w

お邪魔します^^

こんにちは~、おじゃまします♪
この記事とっても興味深く読ませていただきました^^。
節約に夫婦同士の協力がないと難しいのは同感です!
我が家はずっと二人とも浪費家だったのですが(最悪のコンビ!笑)
私一人で先に貯金に目覚め、私の感覚にオットをひっぱっていくのにちょっと時間がかかりました^^;。
なだめたりすかしたり、褒めたり、時にはちょっと小言っぽくなったり・・・しながら、段々オットに節約感覚が芽生えて行くのを待つばかりですよね!

相手が変わる前に自分が変わる、私も常々そう感じます^^。

旦那さん(*^^*)

ビックリですよね(>_<)今のyoneさんの旦那様がかなりの浪費家だったとは(>_<)
でも、凄い変わりようですよね♪
きっと旦那さんの努力もあったと思いますが、一番はやはり、yone さんの良妻賢母ぶりが、旦那さんを変えたのでしょうね(*^^*)
ブログを始めて私も旦那さんが、いい方向に変わったと思います(^o^)/まだまだ、うちの旦那さんはパチスロ好きですが(笑)
一回いくごとに罰金1500円きちんと払ってくれるんで助かっています!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て中の主婦★YoneShio★40歳です。
ニキビ、毛穴、お肌の曲がり角を経験して本格的にコスメを探究中。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
検索ホーム
お得情報★話題商品
カ レ ン ダ ー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中