60歳までに1億円貯める方法★30代の私がやっておくべきお金のこと

以前ご紹介した日記≫女性が35歳になるまでにやっておくべき事5選★にも書いた通り

最近ブロ友さんの影響もあって 投資についてますます気になっています。

図書館ではこんな本のタイトルにひかれて思わず借りて読んでみました!


30代のいま私がやっておくべきお金のこと★

一生、お金に困らない女になる!―2週間で自分が変わり出すマネー講座』 脇若浩子

金持ち父さんのパワー投資術 お金を加速させて金持ちになる 』 ロバート キヨサキ

20代のいまやっておくべきお金のこと』 中村芳子



3冊を読み終えて・・・やっぱり私には投資は難しすぎ・・・

投資のページになると 一気に眠気が襲いかかって全く頭に入ってきません・・・

投資・・・私には 向いてないナとつくづく実感><




3冊の中でも特に私が読みやすくて気に入った本が
 
 『20代のいまやっておくべきお金のこと

20代じゃなくても30代の私にとってすごく参考になる内容ばかりでした。

私が気になった5項目を紹介します♪

30代のいま私がやっておくべきお金のこと★



■ 60歳までに共働きで1億円貯める

共働き夫婦が 5000万円のマイホームを所有し 子供二人を大学まで通わせても

共働きなら最終的に60歳になっても貯蓄額が1億円になるライフプランが紹介されていました。

もちろん夫婦2人の退職金(1500万×2)をもらえたと想定されての貯金額です。

また共働きなら結婚後 35年間は年間貯蓄の平均が38万~381万円できると想定されて計算されてました。1年間で380万円も貯金なんてウチはできるかな・・・><

これは子供が独立した後の50代から60代の年間貯金額を381万円で想定していました。・・・すご~

さらに驚いたのは子供2人目が誕生するまでに1000万円の貯金が目標!・・・と書かれていたこと^^;

最終的には2人の退職金(1500万×2)を合わせ一気に1億円貯金できうそうです!!

やっぱり共働きは強いな!

一方で、片働きだの場合妻のパート収入を含めても5000万円に届かない計算でした。

マイホームは3200万円 子供2人を大学まで通わせる計算で 生活レベルを落としても貯金額は共働き夫婦の半分になる計算でした。  





■ 貯蓄や年金よりキャリアアップを考えよう!

30代独身女性の多くが「老後のための貯蓄をふやしたい」と悩むそうですが、それよりも自分の仕事の能力を磨いてキャリアアップする事をススメています。

今の貯金を悩むより 今後の転職や起業により年収をあげる事に時間やお金を費やしたほうが100倍当てになる!と紹介されていました。

独身女性が この先ずっと働き続けるためのスキル・一生続けていける仕事探し・好きな事を仕事にする等 60歳を過ぎても働ける事が理想だ書かれています。

確かにそれが叶えば幸せですよね^^

独身女性に限らず 能力を磨いていく事については とても共感しました◎





■ 奥さんが専業主婦では 金持ちの道は遠い

このタイトルにドキ!今の私・・・専業主婦^^;

著者はとにかく共働きを推奨してます。最終的に60歳までの貯金額を比べると専業主婦だと半分減ると書いています。

確かに今の時代だと普通のサラリーマンの専業主婦で「優雅に暮らす」なんて夢の夢・・・

リアルに実感しているだけに秒に納得した内容でした・・・




■ 結婚5年で1100万円貯金しよう!

これは仮に結婚前に夫婦とも独身時代400万(200万×2人)円の貯金があると仮定してスタートしています!

もちろん共働きで、結婚後は年間140万(1人70万)円以上の貯金を5年間続けた結果です。

つまり結婚時夫婦とも貯金0円スタートなら5年後に700万円貯金しよう!という事に・・・

1100万円以上の貯金があれば 結婚5年後 マイホームの頭金や キャリアアップのための転職・起業などの負担も減り その後金持ちへの道が近づく!という内容でした。

ウチの4年目の貯金額は・・・・こんなの見たら恥ずかしくて言えません(秘)





■お金をかけなくても子供は育つ


子供への教育費は 3000万円でも5000万円でもいくらでもかけようと思えばかけれるし

逆にお金をかけずに育てる事も十分できるという内容でした。

やはりここでも子育てのためだからといって妻は仕事を辞めず 保育園の高月謝を払ってで預けるよう勧めています。

妻が仕事を続け 子供は公立学校への入学や学資保険 奨学金制度などをうまく利用していくという内容でした。
  
ウチには子供がいませんが、まず子供一人を育てるのに1000万円かかると想定しとかないと><




■まとめ

その他にも投資の事や ネット・家計簿・クレジットカード・保険など・・全88項目が紹介されています。

全般的には節約方法やお金の管理方法というより むしろお金に弱い人や 私みたいな専業主婦の立場で読むとかなり面白いと感じました。

知っている内容もありましたが改めて結婚~老後までのお金のことがわかってこれからの日々の節約生活の励みになりそうです★

とにかくファイナンシャルプランナーの著者は共働きしろ!と言ってます^^;

私も今 旦那ちゃんの転勤のを機に新しいこの街で就職活動中!

今週は面接に行ってきました!また結果が届くと思います!この本を読んで俄然仕事やる気満々★・・・採用されればの話です(汗)



この3冊を借りてきた本のタイトルをチラ見した旦那ちゃんが・・・

「投資する気か?!」と言ってきました。

「頼むから訳の分からんことに手を出すのだけは辞めてくれ!」・・・と頼まれました(爆)

旦那ちゃんはネット口座すら信用できず反対派な昭和人間です(爆)

私も投資については一人張り切って勉強しようと意気込んでましたがやっぱり難しい・・・

ひとまず投資計画は一旦中止・・・

それより 私働きに出たい!

今の時代給料はがあがらない・リストラ 失業 再就職 退職金も当てにならないと思っています。

旦那ちゃんの仕事だっていつどうなるかわからいと思うようにしています(爆)






■余談


今日は難しい日記になったので、私の図書館までのウォーキングコースを写真でご紹介♪


談


図書館までは 川沿いを通っています♪



お天気の良い日はとっても気持ちいいです◎


早くもっともっと温かくなってほしいな♪


30代のいま私がやっておくべきお金のこと★


川を見ながらのウォーキングはすごく気持ち良い◎


こんな寒い水の中に・・・・



30代のいま私がやっておくべきお金のこと★




癒されるんです♥






30代のいま私がやっておくべきお金のこと★



友達?



兄弟?




親子?



ついつい妄想しながら歩いてます^^;



30代のいま私がやっておくべきお金のこと★




あら たくさん。。。。




他にも仲間たち。。。





30代のいま私がやっておくべきお金のこと★






ここは息を止めて通ります。。。




もし仕事が始まったら図書館にいくことも減ると思うので今のうち気になる本を借りておこう♪






その他 合わせて読んで欲しいまとめ★関連日記のご紹介 
。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o

食費の節約に知らないと絶対損★1800円相当の食材が無料で貰える方法!

専業主婦になってみて良かった事!ベスト5

女性が35歳になるまでにやっておくべき事5選★

専業主婦が再就職したら必ず考えておきたい10の約束

。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

投資はダメですか(笑)

旦那様、投資は駄目なんですね~^^;

そうか~。

じゃ、やっぱり、
いいところに就職が決まればいいのにね~~。

No title

わたしも、読みんだことあります。
共働き推奨派の方で、専業主婦ベビ持ちの身としてはあいたたでした。
投資に対してはうちの夫は無理しているかもしれないなぁと思いました。
クレジットカードすら、本当は使いたくない(ネットショッピングなんて(@Д@; アセアセ・・・ )の人なので(笑)

No title

とても興味深い記事でした!
確かに今の時代、一年後が読めませんよね。
子供が出来ると働きにくくなますし、とにかくお金がかかります、、。
yoneshioさんのお仕事が決まりますように!

でも、yoneshioさんならネットで十分稼げそうな気もします(笑)
結構、ネットの力って凄いですー。

No title


興味深い記事でした( *´ノェ`)
思わず旦那に見せましたよ。
納得の二人でした^^

目標に向かって一歩一歩。
人間もスキルアップが大事ですね。

No title

めっちゃくちゃ為になりましたーーーー!
35歳までにやっておくことの記事も読まさせていただきました。
私も今のうちに頑張って自分を磨きます!美容ばかりではなく内面とかキャリアとか!早速本買ってきます(^^)

こんにちは

風邪ひいてました。。。
子供の風邪なかなかなおりませんでした。。。。
39度まで熱がでて。。。
yoneさんも、気をつけてくださいね。。。


私も今専業主婦です。働きたい気持ちはあるのですが。。。
お金が結婚してからすごく必要なんですよね。。。
結婚式が月2回あり、しんどいです。。。
お金っていくらあっても、たりないですね。。。
仕事採用されたらいいですね(*^_^*)
また教えてくださいね。

あすみんさんへ

あすみんさん

ウチの旦那ちゃん。。。投資にすごい拒否反応を示してました^^;

しばらくは 私の職で貯金UPを目指します~~;;

それにしても投資の本を読んでも読んでもすごい睡魔が襲ってきて・・・

私投資が向いてないと実感しました^^;


ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

ペイペイ子 さんも投資をされているんですね^^

すごいな~♪

私も 共働き推奨派に賛成です!

ベビちゃん持ちの場合は仕方ないですよ^^

貯金の預け先に関しては夫婦で話し合っていきたいので

私も知識のない所ヘは少し不安・・・><

旦那ちゃんも反対なので。。。現実的に働いて貯金増やします(爆)

仕事決まればいいな・・・

なつ さんへ

なつ さん

いつも温かいコメントありがとうございます♥

なつさんに 『お仕事が決まりますように!』って言ってもらうと決まるような気がしてきます!←勝手に妄想な強気発言ですいません^^;


私もネットの力はすごいと実感していますが なつさんがご想像されているほど稼げてないんですよ(汗

ポイントもこつこつ貯まってはいますがやはり額としては小さいです><

1P1Pがもったいなくてほんとお金の有難味を実感しています^^;

やはり現実的に 働きにでるのが1番手っ取り早いですね~。

私 仕事決まればいいな^^

TIARA さんへ

TIARA さん

強力的な旦那様 うらやましいです^^

TIARA さんのおっしゃる通り 目標に向かって一歩一歩。

私もスキルアップしたいけど。。。投資だけな何だか難しいのと不安があるなぁ~。。。

お互い働けるウチは共働きで貯金が少しでも多くできるといいですよね。

一緒にマイホームにむけがんばりましょうね~♪


音ちゅら子 さんへ

音ちゅら子 さん

音ちゅら子 さんに『めっちゃくちゃ為になりましたーーーー!』

というコメント頂けて

私『めちゃくちゃうれしいですーーーー!』

35歳までに色々やっておいてください・・・


でも音ちゅら子 さんなら美容意識も高いし、全く今のまんまで十分素敵に年を重ねていかれることと思います^^

内面にキャリアに女磨きはホント忙しいですよね^^;

ぽーにょ さんへ

ぽーにょ さん

ぽーにょ さん 赤ちゃん39度まで熱がでてたんですか?

可愛そう。。。あんな小さな体で><

それは大変でしたね。。

ぽーにょ さんもお体気をつけてくださいね。

でもぽーにょさんの今の子育ての期間ってとっても大事なお金には変えられない時期だと思います。

仕方ないです。

それにしてもご祝儀・・・月2回は、しんどいですね><

貯金が全部そっちに回ってしまいますよね・・・

私ももし今の専業主婦の間でそうなると・・・やっぱりかなりしんどいです><
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中