ガス代を節約する方法!1年間の我が家のガス代平均金額を計算してみました★ はてなブックマーク - ガス代を節約する方法!1年間の我が家のガス代平均金額を計算してみました★

節約生活4年のYoneShioです。

日々の生活の中で 光熱費の節約は どっぷり染みついてしまいました。


以前お伝えした『節水して水道代を節約する方法★水道代の平均額と家庭の節水方法』に続き、

今度は光熱費の中で【ガス代】についてこの1年間を振り返ってみました。

ちなみに 2012年9月のガス代は 4,253円でした+.(◕∀◕)゚+.

2_20120922214929.gif

これからガス代が高くなる季節(@Д@

改めてガス代の節約についてまとめてみました。

続きを読む




ガス代の節約☆2012年7月ガス代請求金額 はてなブックマーク - ガス代の節約☆2012年7月ガス代請求金額

2012年7月ガス代が届きました!

請求金額は 5,198円でした☆

1_20120724182551.gif


先月5月は 6,143円☆  6月も同じ金額で6,143円でした☆

先月より 945円安かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 
 
一番の節約のポイントはお風呂の給湯器の温度を下げた事です!

ウチの給湯器の最低温度は37度でそれ以上下がらないのが悲しいです。

2012年5月と6月のガス代請求額◎では詳しくガス代節約法をご紹介しています。

家計簿に記帳します!




ガス代の節約★魚用グリルだけを使って3品同時にお料理できた! はてなブックマーク - ガス代の節約★魚用グリルだけを使って3品同時にお料理できた!

関東地方に引っ越してきて社宅生活はあと3ヶ月で1年を迎えようとしています!


ここに引っ越してきてネックだったのがガスがプロパンだったこと(@Д@; アセアセ

今まで都市ガス専用アパートに住んでいたので、コンロも0からプロパンパン用に買い替えして2台所有><

そしてプロパンガスは高い高いと思っていたのですが・・・

私のブログのカテゴリにある『毎月のガス代を公開』している⇒こちら日記

プロパンについてコメント下さったてっちゃんから教えて頂きました!

どうやらこの社宅と契約しているガス会社が高い?疑惑が浮上しています。。。

どちらにしてもウチのガス会社は変更できないので、これからもガス代を節約し続けるしかありません!


1_20120710205424.gif


そんな私が最近料理する時に試行錯誤しながら続けている『ガス代の節約法』をご紹介します♪




続きを読む




ガス代の節約☆2012年5月と6月のガス代請求額 はてなブックマーク - ガス代の節約☆2012年5月と6月のガス代請求額

先月5月のガス代請求額のお知らせを忘れていました。

1_20120624082533.gif


5月のガス代は6,143円でした。

今月の6月のガス代も届いているので 我が家のガス代請求額と合わせて節約法をご紹介します♪

続きを読む




2012年4月ガス代★コツコツできるガス代をさらに削る方法★節約チェック表まとめ はてなブックマーク - 2012年4月ガス代★コツコツできるガス代をさらに削る方法★節約チェック表まとめ

今月のガス代が届きましたYoneShioです。


6_20120424090641.gif

今月は8,421円でした。

ちなみに先月のガス代は 夫に留守番を任せる時に絶対注意しておきたい事★10選★でお伝えしているので合わせて読んでみてください♪


ガス代の節約は家族の協力がとっても大事と痛感しています。

節約生活をはじめた当初は 旦那ちゃんにもガスの使い方を強要した結果・・・ギスギスして喧嘩する事も多々ありました。

例えば『たった50円か100円をちまちま節約するくらいなら・・・頑張って働いて稼ぐ意味はない!』と言われ妙に納得したり(@_@;)

その経緯は私の3年間の節約生活のまとめた お金が貯まるようになるまでの節約主婦3年間の道のり★まとめ日記を合わせて読んでみてください♪


それでも自分だけでも少しづつガス代の節約を続けてきて。。。今では 当たり前の習慣になり生活の一部となっています♪

むしろ旦那ちゃんもガス代の節約に関しては協力的になってくれましたヾ(◍'౪`◍)

そんな我が家のこの冬のガス代の節約方法をチェック表としてまとめてみました。



続きを読む




夫に留守番を任せる時に絶対注意しておきたい事★10選★ はてなブックマーク - 夫に留守番を任せる時に絶対注意しておきたい事★10選★

今月は こちらの群馬旅行記でお伝えした通り 実家の両親と3人で群馬県へ旅行に行ってきました。

 東京から2時間!群馬のおすすめ観光地&温泉宿11選の口コミ

広島からわざわざ実家の両親が遊びにきてくれるとあってたっぷり3泊4日の長い旅行期間でした♥

その間、旦那ちゃんは仕事の関係でお留守番を任せていました。

旦那ちゃんにはその間 生活費として1万円を置いて出かけました。何かあるといけないのでへそくりも1万円隠してきました。

でも・・・

普段旦那ちゃんに1人留守番を任せることが初めてだったウチ・・・・

3泊4日の旅行を終えて帰ってみるとウチは大変な事になっていました。。。

正直もう旦那ちゃんを一人留守番させたくない~><



 夫に留守を任せる時に絶対注意してもらいたい10選 をまとめました。


節約主婦の私・・・つくづく旦那ちゃんを留守番させてがっくりした瞬間ベスト10(;;)



■お風呂の窓を開けて換気しよう


普段は旦那ちゃんがお風呂から上がった後に私がお風呂に入るのでその時に窓を開けて換気をしてきました。

ウチの社宅は窓が閉まったままだとすぐにカビ汚れになるタイルのお風呂。。。。

そんな習慣が私の当たり前だったので・・・

帰宅したら、、、完全にどうみても4日間窓が閉まったままの状態でした(爆)

久しぶりに風呂掃除頑張りました。。。




■冷蔵庫に食材を買っておこう


旅行前日までの間に冷蔵庫の食材を空っぽしておきました。

留守の間は 絶対コンビニ弁当やスーパーの惣菜で済ませると予想していたのが大間違いでした。。。

きまぐれな旦那ちゃんは空っぽの冷蔵庫をみてスーパーに買い出し!

食材は牡蠣・エビ・ホタテ・イカ・ひき肉・ウィンナー・豚こま・じゃがいも・人参・玉ねぎ・・・

他にも惣菜やお酒のつまみやお菓子など・・・

食材は豪華版デラックス版カレーに全部使い切っていました。5000円相当です。。。

残されたレシート。。。

残った大量のカレーはむちゃくちゃ美味かったです。。。




■炊飯器の電源を消そう


旅行から帰ってきたとき 大量の作り置きカレーがあるのを見て・・・

もしかして・・と思い ふと炊飯器をみると・・

なんと22時間保温表示!!!

炊飯器の保温は電気代をすごく使うと聞いてたのにその保温が22時間も継続されていました。。。

普段夕食が終わってすぐスイッチを消してラップにご飯を包んで冷凍しています。

最高でも今までで3時間以上の保温表示を見たことがありませんでした。

ウチの炊飯器で初めて20時間以上の表示を見た瞬間でした。。





■寝る前に電気毛布を消そう




■寝る前にテレビを消そう




■寝る前に部屋の電気を消そう


以上の3つですが 旦那ちゃんの癖は夜寝る時に、光熱費全開でそのまま寝てしまう事です・・・

その様子は▼以前の日記で詳しくお伝えしています。よろしければ読んでください。(別窓で開きます)

 電気代が0円でも寒さを乗り切れる3つの方法 ★電気代の節約★ 



■使わない部屋の灯油ストーブを消そう


台所で煙草を吸うために灯油ストーブをつけてそのまま消さずに部屋に戻ってくる癖があります。。

誰もいない台所がぽかぽかして、つけた覚えのないストーブがフル稼働している事も多々あり・・・

それを消すのが私の役目になっていますが。。。私が留守の間どうだったかは不明です><




■洗濯ものしないで下さい

帰宅すると洗濯物がたたんでおいてありました。普段はしない洗濯をしてくれた様子でした。

今使っている濃縮タイプの洗剤・・・それに大切に使っているレノアハピネス アロマジュエル

絶対大量に入れたはず・・・

だって洗濯物からはありえない程の良い香りが漂ってきました><



■私の物をかたずけないで下さい


旦那ちゃんに留守を頼むため現金1万円を置いて旅行にいきました。何かあるといけないのでヘソクリを1万円隠して・・・

なんとそのへそくりを発見しててびっくりしました><

パソコンのマウスパットの下に隠してたのに思いっきりばれてた;;

私急いででかけてて朝コーヒーを飲んでそのままにしてたマグカップ・・・

そのマグカップを置いていた私のパソコンデスクをついでに片付けてくれたみたいで。。。

その時に1万円が隠してあるのを見つけたらしいです。。。

その1万を見て安心したのか『パチンコに行こう♪』と思ったらしいです。。。





■パチンコに行ってみてください

普段パチンコは辞めた!と宣言してた旦那ちゃん・・・

私がいない間 軍資金を3000円だけと決意してパチンコに行ったみたいです。

そこでなんと珍しく5000円勝ちしたそうです^^;プラス2000円!

最後に このプラス2000円の話を聞けてせめてもの私の救いになりました。。









どちらにしても来月の光熱費がたまらなく不安です。。。



ちなみにウチの3月に届いたガス代 7970円でした。

夫に留守番を任せる時に絶対注意しておきたい事★10選★





その他 関連日記のご紹介 

。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o

 東京から2時間!群馬のおすすめ観光地&温泉宿11選の口コミ

 浪費夫に節約を協力してもらう方法!

 この冬私がどうしても節約できなかった事★ベスト3★

 水道代の節約 2012年3月の水道代は2761円【2ヶ月分】

。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o










この冬私がどうしても節約できなかった事★ベスト3★ はてなブックマーク - この冬私がどうしても節約できなかった事★ベスト3★

毎年冬になるとどうしても節約できないモノがあります。

順にベスト3で発表します!




■年末・年始の交際費


なにかと毎年出費がかさむ年末年始。

特に今年は関東地方に引っ越したため 実家の広島への帰省に大出費になったのが新幹線代!

帰省するだけで往復約8万円もかかりました><

その後は 親類との交際費が続きます。

久しぶりに会う親類の手土産や、親戚の子供にお年玉。。。

年末のお歳暮も含めると合計で 約 12万円くらいかかった計算になりました。

ウチの場合は親戚と何軒も付き合いがあるので、けっこうな出費になります。


過去の日記でもご紹介しました ⇒年末年始に使ったお金は10万円越え!!★ 

今後の対策として、実家の帰省は高速バスを使う手もありますが、旦那ちゃんが疲れるからNGと断られました。

お歳暮や手土産は、楽天ポイントや商品券などをこつこつ貯めたモノで支払う事で多少は節約できそうです。

お年玉もあげない訳にはいきませんので、図書券とかでもいいかな・・・?

小さい額ですが ポチ袋を買わずに手作りしてみてもいいかな・・・?

あとは、ゲーセンの景品などのおもちゃをあげる代わりに額を減らしてみたり(爆)

年末年始は、ついつい「こんなときくらい・・・いいか!」と、お財布の紐が緩んでしまいがちです。

次は夏、できればGWも実家に帰りたい・・・

年に数回となると、それなりに額が大きいので、日々の削れる部分でこつこつ節約しておこうと思います。




■ガス代


毎日お湯に浸かるだけが楽しみな私、冷え対策やダイエット、お肌改善のため長風呂をしています。

これだけは今の時期どうしてもケチれません。。。。

その結果・・・今月のガス代が悲惨なことに・・・

今月のガス代


夫婦2人で・・・というか私が原因で 約1万円/月にかかってしまいました。

今までガス代の節約にと できるだけガスコンロを使わないようにこつこつ節約レシピも灯油ストーブの熱を利用してきたのにショック・・

お風呂のガス代はすごいですね。

でも私にとって半身浴はストレス解消で大事な時間、負担にならない程度に、楽しみながら「ケチ道」を模索していこうと思います。

今は社宅でプロパンガスですが いつか家を建てたら絶対オール電化にしてナイトタイムをフル活用したいです!





■灯油代


我が家ではエアコンを使わず灯油ストーブが2つあります。

灯油代は1週間に18Lのペースで消費しています。

電気代はそこまで高くないはずですが

その反面 18L 約¥1500

1ヶ月では 灯油代が約¥6000かかる計算に。

部屋を暖めるだけではなくて、煮物や料理にもフル活用◎

お湯はすぐに沸くので、食後の食器洗いも油汚れを先にキレイに落としてから食器を洗えます。

こちらもケチれません。




■まとめ


以上ご紹介したベスト3は ウチにとっては必ず必要なお金です。

1つ1つの出費は大きいですが、家計簿は1ヶ月の出費をトータルで見ることも大事と思います。

必要な出費は仕方ないですが、必ずどこかで削れる無駄な出費もあるはず!

この冬は大きな出費があったのでもう一度家計簿を見直していこうと思います。

ウチは 貯金できる月と貯金ができない月の差が大きい不安定な収入なので、

これからも無駄な出費はないように心がけていきます◎












 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中