電気代の節約!夏のエアコンの設定について★2015年7月電気代の効果 はてなブックマーク - 電気代の節約!夏のエアコンの設定について★2015年7月電気代の効果

8月は電気代の節約をしたくてもエアコンを1日中付けっ放しの我が家。

今月は恐ろしいくらいの電気代の請求が届きそうな予感・・・

1_20150823155349dd6.png

我が家の先月の光熱費(電気代・ガス代・水道代)の金額と

夏のこの時期に気になるエアコンの節約についてお伝えします。

続きを読む




今年の夏の節約主婦の節電対策を教えます! はてなブックマーク - 今年の夏の節約主婦の節電対策を教えます!

関東地方に引っ越してきて初めての夏を迎えるYoneShioです。

1_20120711200135.gif
先日ウチの社宅の駐車場のアジサイの葉にいたカタツムリ^^

こんな穏やかな光景が見れるのも今だけで、実は私が今住んでいる町は全国でも超有名な猛暑地域・・・(@Д@

会社の人にも『こっちの夏は気絶しそうなくらい灼熱地獄だよ~!』って脅され かなりビビッています(爆)

そんな私が 今から節電対策としてやっておきたい事をまとめてみました。

今までも節電はずっとしてきたつもりですが、今年はもっと工夫していく必要がありそうです。

私が今まで行なっている対策や これから試してみたい節電をご紹介します♪

続きを読む




電気代が0円でも寒さを乗り切れる3つの方法 ★電気代の節約★ はてなブックマーク - 電気代が0円でも寒さを乗り切れる3つの方法 ★電気代の節約★

節約生活をはじめた当初。。。電気代の節約は ストレスがたまるなぁ~と感じていました。

でも今は生活の中で当たり前の習慣となって身についてきました。



例えば 誰もいない部屋の電気を消すなんて当然のこと!

ON・OFF付電源タップでこまめに使わない家電の電源を元から消したり

冷蔵庫の温度設定を下げたり、LED電球に変えたり、

電灯だって2つついてるものは1つ外して・・・

電気代の節約★節電しても寒さを乗り切れる3つの方法


日々気をつけていくことをから、節電グッズをつかって細かいところをチェックしていけば、

チリ積で電気代が安くなってきたことを実感しています。


>> 過去の電気代の明細書の公開日記はこちら (←以前住んでた中国地方の電気代です)



冬の季節の電気代の原因はエアコン、電気ストーブ、ホットカーペットなの暖房器具が大きく占めるそうです。。

うちは冬はエアコンではなく灯油ストーブを使うため、電気代も他のお宅に比べ比較的安いほうだと思います。



主婦としては自宅に長い時間いる心構えとしてその他3つの節電ポイントを実践中です。


① 働きにでる

② スーパーの憩いの場所や図書館などで過ごす

③ 厚着をする




寒い冬や暑い夏は、家にいたらエアコンや電気代がかさんじゃうなーという時は、まず、思い切って外出が一番!

できれば、働きに出て稼ぐのが一番なので私も単発の仕事ですが覆面調査や座談会などのお小遣い稼ぎをしています。

>> 覆面モニター・座談会の過去の日記はこちら



そしてウォーキングがてらダイエットにと外出する先は図書館やスーパーなどの憩いの場★

やっぱり心地いい温度に保たれている場所にいると、家にいる時間に比べ断然リフレッシュできますね☆

歩いて通えば体の代謝をUPできて一石二鳥!

どうしても家にいるときには、靴下もパンツもセーターだって2枚以上厚着して防寒対策◎

そんな習慣が身についてしまいました・・・

もちろん、これは私だけの3か条となりますが。。。



最後に。。。節電には家族の協力も大きなポイントだとこの時期は痛感しています。。。



我が家の大黒柱は 冬にどうしても治らない癖があって困っています。。。

えぇぇぇー!!!

昨晩もまた旦那ちゃんがまた電気毛布つけっぱなしで寝てる~><

しかも布団から体半分出て・・・

冬の高額な電気代の原因!


こんな日が毎晩続くウチ・・・

電気毛布だけならいいけど、TVも・・・灯油ストーブまでついたままで寝てることも多々。。。


夜は旦那ちゃんが大イビキをかきはじめると 隣の部屋に行って 電気とストーブをチェックするのが日課になっています。。。

はぁ~・・・面倒です。。。。


ウチは夫婦の寝室は別なので

(実は私・・・旦那ちゃんのイビキがうるさくて眠れない繊細な神経でして。。。)

今住んでる社宅2DKの8畳二間はそれぞれ私の部屋と旦那ちゃんの各部屋に分けてる状態・・・



もうしばらく夜中のチェックが続きます。。。


寒い日が続いてますが 体調管理と相談しながら電気代の節約を続けてガンバロウ♪






冬の節電準備!暖房で得する節約術 はてなブックマーク - 冬の節電準備!暖房で得する節約術

荻原博子家計仕訳人コーナーが好きで 毎週水曜日のTV番組『ひるおび』を録画してます♪

先日ご紹介された 冬の節電準備!暖房で得する節約術!!

すきま風を防ぐ!ということで様々な断熱対策を紹介してました♪

これをヒントにウチも冬の節電対策をしました!

用意したのは、ウチにたくさんあるプチプチ◎

冬の節電準備!暖房で得する節約術

社宅に引っ越してきてとにかく北向きの玄関が寒いんです・・・><

手を当ててみるとその原因は・・・

玄関ポストからのすきま風でした・・・

玄関ポストをふさぐわけにはいかないので・・・

とりあえず、中にプチプチカーテンを付けて、5つの穴もふさいで2重に断熱

冬の節電準備!暖房で得する節約術

たったこれだけですが、全くすきま風がなくなってました◎

冬の節電準備OK!大成功 ←かなり不格好ですが・・・





次に冷えるのはやっぱり北向きのトイレ・・・

冬の節電準備!暖房で得する節約術

少し不細工ですが・・・

冬の節電準備!暖房で得する節約術


こちらも応急処置としては 冬の節電準備OK!


ウチは古い社宅で、あきらかにすきま風が
部屋に入ってきていました。

たったこれだけでも、今まで冷えてた玄関やトイレ
確実にすきま風はなくなりました。



あとは、ホームセンターで購入したすきま用テープで
旦那ちゃんに玄関と部屋の窓を対策してもらいました◎

冬の節電準備!暖房で得する節約術

冬の節電準備!暖房で得する節約術

冬の節電準備!暖房で得する節約術



とりあえずこれで応急処置完了!

これ以上部屋の温度が下がりませんように


今月の電気代!3112円の理由 はてなブックマーク - 今月の電気代!3112円の理由

先月まで住んでいたアパートの電気代のお知らせハガキが、中国電力さんから届きました

引っ越しをしたので、電気代は半月分です


201110-1_20111019092810.gif

9月15日~9月30日まで、3112円でした

ちなみに、8月分の電気代は・・・

8月15日~9月14日まで、6848円でした。

だいたい約半分くらいなので節約◎とします


関東地方に引っ越してきて3週間目ですが、

もちろん新しい引っ越し先でも電気代の節約は続行してます!



2部屋のメイン電気は・・・・

201110-2_20111019092809.gif

2つのうち1つ栓を抜いて使ってます

部屋の暗さは、慣れるんです

201110-3_20111019092809.gif



引っ越し先の社宅は、以前住んでた間取りと同じで2DK!

と言うことは・・・だいたい同じくらいの電気代の請求がくると予想していますが・・・

中電より東電のほうがなんだか高い気がしてて・・・

今月からの東電からの電気代・・・ちょっとドキドキしてます。



古い壁面テレビ配線の接続方法 はてなブックマーク - 古い壁面テレビ配線の接続方法

初めての社宅生活が始まってます

でも古い社宅へ引っ越してきて、実は次々問題が発生してました・・・

その中の1つが・・・テレビ

実はテレビが見れるようになったのは昨日なんです・・・

社宅の壁面に設置された こんな古いテレビ配線は 初めて。。。。

古い壁面テレビ配線の接続方法

旦那ちゃんがなんとか自分でテレビ配線に挑戦したいと言い張ってましたが、旦那ちゃんもギブアップして、結局社宅を管理されてる不動産屋さんが電気屋さんを手配してくれ無料で接続が完了♪

1_20111006094231.gif

どうやら、テレビケーブルコードの先端のキャップを外して直接差し込む接続方法でした。

壁面の口が1つしかないため、2台のテレビを使いたい時には、分配器が役立ちます!

古い壁面テレビ配線の接続方法

1台目のテレビの裏で分配しています。

古い壁面テレビ配線の接続方法


旦那ちゃんが自分でテレビ配線したいと言い張ってたおかげで、私が昼間ホームセンターにデジカメ写真を持っていき説明を聞いていました。。。。

配線なんてチンプンかんぷんなので 部品購入やら説明やらに ホームセンターに往復3回も自転車通い ←ぐったりですがリアルに1.5キロ痩せてました。。。

でも、作業にこられた電気屋さんもこれだけの部品を見て『この部品があるからあっという間にテレビが付いたんですよ!』とおっしゃっていました!←救いの言葉


こんなスタートですが、だまだ他にも問題はあるんです。。(つづく)

でも、初めての社宅生活ですが、日当たり良好で、ベランダも広く、内装もリフォームされてて快適です♪

以前は無かった台所の大きな窓からの朝日は最高で、料理も気分的に明るくはかどる感じがして一番のお気に入りです♪

引っ越し先の関東地方と言っても東京ではなく窓からは山も見えるすごくきれいな街です。

近所にはスーパーやショッピングモールがあり2号線にはたくさんの大型店舗があるとても過ごしやすい所です。

正直、以前住んでた町より都会だしすごくワクワクしています♪

旦那ちゃんが車通勤になり、これからは私が自転車生活をスタートしています

●年ぶりの自転車に一瞬恐怖を覚えましたが、健康のため、自転車生活を楽しみたいと思います♪




TV接続ケーブル8Mマスプロ JLS8D-P

TV接続ケーブル8Mマスプロ JLS8D-P
価格:1,564円(税込、送料別)





ブログを3日間お休みしている間 たくさんの温かいコメントを頂きました。 コメントのお返事が遅くなってすいませんでした。
おかげさまで引越し準備の際にはとても励みになり嬉しかったです♪
本当にありがとうございました。




9月の電気代6,848円 はてなブックマーク - 9月の電気代6,848円

今月の電気代が届きました♪

9月は 6,848円・・・

6_20110920072414.gif

先月に引き続きエアコンをつけていたので、予想通り高くついてしまいました・・・

ちなみに先月の電気代は・・・

7_20110920073630.gif

7,732円でしたが、先月と比較すると、約1,000円安くはなっていました。


やっと夜が涼しくなってきているのに、暑がりの旦那ちゃんは夜中に起きてエアコンをつけっぱなしで寝る日がまだ続いてました・・・

でも今日みたいな雨の日が続けばもっと涼しくなると思うのでこれからは多少電気代も安くなると期待しています。

完全にエアコンを使わなくなってきたら、コンセントごと抜いておきたいと思います!

来月も節電がんばりたいと思います!


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中